手描き友禅・お客様オリジナル帯手描き友禅・お客様オリジナル帯

2019年2月27日

手描き友禅・お客様オリジナル帯

間もなく3月、春爛漫の季節が待ち遠しい頃ですが、本日は春らしい🌸友禅の染め帯をオリジナルオーダーにてお誂え下さいましたお客様をご紹介させて頂きます。

友禅作家「染谷洋」作 染め名古屋帯

当店では東京手描き友禅の作家さんたちの作品を時々ご案内しておりますが、お客様は昨年の3月に開催されました「染芸展~東京手描き友禅コンクール展」2019年は3/1-3詳細こちらにお運び下さり、染谷洋先生の作風をとてもお気に召して下さいました。

染谷先生にオリジナルの帯を描いて欲しい!そんなご要望を下さいましたのがはじまりでございます。

お客様には、お兄ちゃんと妹ちゃん、お二人のお子様がいらっしゃいます。お兄ちゃんはこの春社会人に、妹ちゃんは大学生、もうすっかりスクスクご成長されたお二人です。でもいつの時でも思い出に浮かぶお二人の幼き頃のこと、二人を描いてもらおうかな。

とにかく元気なご兄妹、仲良く駒回しをしているとか、遊んでいる風景がいいな。

そして、最初に染谷先生が描いて下さった下絵がこちら↓

染谷先生は芸大にて日本画を学ばれた作家さんです。動きのある人物を描くのは得意中の得意。駒遊びをする幼い兄妹の歓声まで聞こえてきそうです(*^^*)

うん!可愛いです。でも、これって帯にするとどうなんだろう…足が寒そう、風邪ひかないかしら…お客様からはそんなご感想が。。

そして、ここからがちょっぴり大変でした💦

では、どんな絵だったら良いのでしょう?駒回しはやめますか!?

お雛様みたいに静かに並んだ二人ではイメージが違うのよね~二人で何かをしていて欲しいし・・・(^.^)

う~ん、何かって何ですかね~?雲の上で遊ぶっとか?なんて(^^;)

何度かお店に遊びに来て下さり、お話はあっちに行ったりこっちに行ったり、なんだかワクワク楽しいやり取りをしばし繰り返すことに・・・。

そしてある時、お店に保管している図録の中から、こんな絵を見つけました!上村松園作「雪月花」のうちの一作「花」です。

これ、お兄ちゃんと妹ちゃんですよね!うんうん(*^^*)

こんな雅な感じでなくて良いので、この絵を染谷先生風に描いて頂くことできるかな・・・ということで、染谷先生のお願いし、出来上がった下絵がこちら。

おっ、可愛い。

でも、お兄ちゃんの足が寒そう・・・とお客様(^^;)

そして、お兄ちゃんが風邪ひかないようにお召し物を少し長めにして、満開の桜の下で遊ぶ幼き二人の絵が帯になりました。

「お兄ちゃん、花びらとって!」「待ってなよ」。

地色はクリーム系、前帯には貝合わせの貝。こちらもお客様のご希望です。

お客様のご要望を踏まえて、地色に桜霞のぼかし染め、二人のお着物の色柄や貝色柄などは、染谷先生お任せにて進めさせて頂きました。

オーダーの場合は、コアになる図柄の詳細についてはお客様のご要望を最大限に現すことができるように、作家さんたちも力を尽くして下さる部分ですが、全体のイメージやお色目の希望をお聞きした後は、作家さん個々の作風にてアレンジして頂き完成いたします。

そのため、ご希望の作家さんの作品や作風をご覧頂き、そしてこの作家さんが好き!でいて下さることがとても大事です。

私だけの想いを描いたオリジナルな帯が欲しいな!と思われましたら、まずはどの作家さんにお願いしようかな?色んな作家さんの作品をご覧下さって、ぜひ素敵な出会いを果たして下さいますように!

※東京手描き友禅「染芸展」のご案内は⇒こちら

当店ではオリジナル帯や着物の制作コーディネートを承っております。どうぞ色々とご相談下さいますよう、お待ちしております。

N様、この度はN様だけの想いのこもった桜帯、おあつらえ下さり誠にありがとうございます。春うららかな日には、どうぞぜひご家族様で素敵なお出かけをお楽しみ下さいますように。

どうぞ皆さまも「私だけの帯」お誂えしてみませんか?

 

*お知らせ* 
 お店では、お客様おあつらえ写真集にご登場頂けますお客様をお待ちしております。どうぞぜひ、おあつらえ下さいましたお着物で、遊びにいらして下さいませ!!または、ご着用のお写真をお送り下さいましても嬉しいです。(お顔NGの場合はそのようにさせて頂きますのでご安心を)楽しみにお待ち申し上げております。

お問い合わせはこちら

検索

おあつらえ写真集について

おあつらえ写真集について

当店でお誂え下さいましたお客様の着姿をご紹介しております。日常を少しワクワクさせてくれるお着物や帯との出会い、お客様お一人お一人の素敵が詰まった写真集です。
お召しになってご来店下さったり、お写真をお送り下さったり、どうぞぜひ素敵な着姿をご披露下さいませ。お待ちしております。

お問い合わせはこちら

カテゴリー

タグ

おあつらえバナー

以前の記事