2019年9月18日
しとしと秋雨に濡れる一日でした。雨が降ると秋が一足進むような気がします。
昨日は臨時休業を頂戴し失礼いたしました。実は山の上へと参っておりまして、山の木々は色づく寸前、もう少し待つと色彩豊かな季節を向かえるのかなと思います。
木々の彩りが街へと下りるのはもう少し先になりますが、吹く風は随分と心地よくなりました。そろそろ、お着物ライフの楽しみが具体的になる秋でございます。いかがお過ごしでしょうか?
さて、本日もまた、この秋の新入荷、素敵な作品をご紹介しようと思います。
絞り染め小紋「織部写し」
先日の京都出張の際、たぁ~くさんの反物が並ぶ中、吸い寄せられてしまいました。
まずはこのお色がちょっと素敵なのです。画像で忠実に再現できないことが残念なのですが、ベビーピンクのお色を大人っぽくしたような色です。オレンジががったピンク色に渋みを持たせて薄めたようなお色。ほんのりとした甘さのあるモダンで大人っぽいお色です。
そしてこの絞りのデザイン。「織部写し」と名付けられていますが、あの織部焼のデザインを模したものです。
この作品を制作された染め屋さんの先代社長さんが、お若い頃から焼きもの好きで織部焼にも造詣が深くていらっしゃいます。そして、織部の器のデザインは絞りと相性が良い!ということで、時々作品にも取り入れられています。
織部は自由な発想のもと温かみのあるモダンなデザインが多くあります。古典的な伝統芸術でありながら自由な発想を受け入れ個性を生かして現代につないでいく、お着物も、そうしたオリベイズムにも通ずるところがあるように思います。
やわらかで上品、そしてモダンでスタイリッシュな小紋は、コーディネートの幅も大変に広く、お召しになる方の個性に合わせた装いをお楽しみ頂けます。
本日は、秋の新作友禅染め名古屋帯「嵯峨菊」をあわせてみました!
染めの小紋に季節の染め帯のコーディネートは、やわらかで優しい上品な印象を与えてくれます。初秋~晩秋にかけて、心に残る素敵なコーディネートです(*^^*)
撮影しながら、気持ちが満たされるようで嬉しくなりました。いかがでしょうか?やっぱり季節感のある装いはとっても心豊かにしてくれて、ほんのりと癒されますね。
嵯峨菊の繊細でどことなくモダンで、絵画的で、そして情緒豊かな友禅が、織部写しの小紋にぴったりでした。
小紋の素材は、とろみのあるしっとりとした縮緬地です。しなやかに肌にそう優しい素材は、羽織やコート仕立てにしても、お召しのシルエットをとても美しくしてくれます。
飛び柄小紋の羽織コートは何しろ出番が多く、織りの着物・染めの着物にふわりと羽織って、気軽に美しい印象を作ってくれます。
◆今年の「羽織・コート展」は、10/22(火)~26(土)です。どうぞご予定下さいませ。そういえば、10/22は天皇即位パレードの日!なんとお店から至近距離にある青山通りをパレードが進みます。一生にあるかないかの貴重な機会、しかも祝日なのだとか・・・ぜひ、お待ちしております(*^^)v
明日には雨が上がり気持ちの良い秋晴れに恵まれそうです。
お天気の崩れやすい9月ですが、これも本格的な秋へと向かうため必要なこと、なのですね。雨の止み間に、どうぞぜひ本格的な秋のお仕度にお出かけ下さいませ。
お目にかかれますのを楽しみにお待ち申し上げております。
◆お店では秋の新作おひろめ展をいたしております。期間中は着物と帯のお仕立て代無料サービス!(オーダー染めやお取り寄せ品除く)で承ります。商品ページでご紹介の商品および店内でご案内中のお品全て対象です!消費税改定前のかけこみフェア~♪な感じで、どうぞ秋の装いあれこれ、お気軽にご相談下さいませ。
<営業時間>
火・水 午前11:00~午後6:00
木・金・土 午前11:00~午後7:00
お問い合わせはこちら