秋風になびく付下げ秋風になびく付下げ

2019年9月14日

秋風になびく付下げ

*9/17(火)都合により臨時休業!いたします。誠に申し訳ございません。15日~17日はメールの返信もできなくなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、昨夜は美しいお月様でした。十五夜の月はご覧頂けましたでしょうか?

いよいよ秋の歯車が回りはじめたようです。夜はエアコン要らずの季節、嬉しいです。

これからお出かけがしやすい季節となりますと、色々なご予定やお誘いが舞い込むようになりますね。食欲の秋、芸術の秋、お洒落の秋でございます。

ということで、本日は新入荷の付下げをご紹介させて頂こうと思います。

友禅染め付下げ「松唐草に丸」

淡いお色のお着物を正確に画像で再現することは大変に難しくて四苦八苦しておりますが、だいたいこんな色です。

絹鼠色、潤いのあるグレー色です。お肌にも心にも、そしてお召し物にも、女性にとって「潤い」はとっても大事!しっとりとした優しいグレーは上品にそして若々しく見えるお色です。

お袖の下と裾は潤みのある濃い絹鼠色で、スッキリとした美しい立ち姿が際立ちます。

そして、松葉をくるんと巻いたような愛らしいデザイン、風がなびくとカサコソと音を立ててコロコロ転がりそうで、そんなことを想像すると思わずにやけてしまいます。細やかな糸目には職人さんの筆遣いがイキイキと感じられます。潤いと温かみのある清々しい付下げです。

「松岡姫」というしっとりとした縮緬素材に染めていますので、ストンと落ち感のあるスレンダーな着姿が美しく映えます。シンプルなデザインだからこそ、お召しになってはじめて、着る方の美しさを引き出してくれるお着物と言えます(*^^)v

爽やかな秋のはじめには、こんな気軽なコーディネートでお食事会へお出かけはいかがでしょうか?

友禅付下げ×織楽浅野名古屋帯

もちろん豪華な袋帯をあわせてパーティーなどにもお召し頂けるお着物ですが、こんな付下げはちょっと嬉しいお食事会などにも活躍いたします。秋風が心地よくなったら、どうぞお気に入りの帯をあわせて、華やかに、また上品に、そしてモダンに、コーディネートを色々楽しんで頂きたいと思います。

潤いのある大人の女性になって、素敵な秋をお過ごし頂けますように(*^^*)

※友禅付下げ「松唐草の丸」⇒こちら

※織楽浅野名古屋帯「段唐草文」⇒こちら

 

ところで、またお月様のことですが(^^;)今宵は満月です。日曜日は十六夜、月曜日は立待月・・・キリがないほどお月様が気になる季節がやってまいりました。画像は昨夜の十五夜お月様です。お外で過ごしても風邪をひかない秋のはじめはお月見にも最高の季節。どちら様もどうぞ素敵な休日をお過ごし下さいますように。

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(よみ人しらず)

 

◆お店では秋の新作おひろめ展をいたしております。期間中は着物と帯のお仕立て代無料サービス!(オーダー染めやお取り寄せ品除く)で承ります。商品ページでご紹介の商品および店内でご案内中のお品全て(染め上がってご紹介中の江戸小紋含む)対象です!消費税改定前のかけこみフェア~♪な感じで、どうぞ秋の装いあれこれ、お気軽にご相談下さいませ。

<営業時間>

9/17(火)都合により臨時休業!

火・水   午前11:00~午後6:00

木・金・土 午前11:00~午後7:00

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード