上品クールではんなりコーデ上品クールではんなりコーデ

2019年9月10日

上品クールではんなりコーデ

台風一過の猛暑です。しかし今週の後半からは過ごしやすくなるハズなのだそうで、お店では秋の新作おひろめ展を始めました。期間中は着物と帯のお仕立て代無料サービス!オーダー染めやお取り寄せ品除く)で承ります。

こちらのサイトでも色んなお品をご紹介してまいりたいと思いますので、お心に留まるお品がありましたら、どうぞお問合せ下さいませ。

 

本日は、素敵な上品大人小紋をコーディネートいたしました!

薄いお色はあまりフォトジェニックではなくて残念ですが、このコーデは実物では本当に素敵なのです(*^^)v

友禅小紋「雪輪取り文様」×織名古屋帯「花七宝」

小紋は手描き友禅の飛び柄小紋です。グレーでもベージュでも言い表すことのできない、クールな中に上品な風合いを感じさせてくれるようなグレージュ系のお色です。画像で見ると白っぽく見えますが、白ではなくて、マットな陶器のようなグレージュです。

大人の知的な印象を感じさせてくれる色柄ですが、はんなりとした愛らしさも感じるのは友禅ならではかもしれません。

「可愛い」という言葉が大人の誉め言葉にもなったのはいつのことだかわかりませんが、このコーディネートはまさに「大人可愛い」のです。セットアップして、なんて可愛いんだ!と感動してしまいました(^^;)

しかも若い女性のためのコーディネートではなくて、40代以上の大人のためのコーデです。もちろん、50代でも60代でも(*^^)v 

「知的クール」かつ「はんなりモダン」。色んな魅力を感じさせてくれる奥の深さも大人です。染めの小紋に織りの帯!安心の王道コーデであることも嬉しいです。

生地にはヨコ縞の細かい地紋があります。地紋のおかげでシャリ感を感じさせてくれて、シワにもなりにくい、活躍小紋です。

雪輪の中に描かれた小宇宙、糸目を指す職人さんの筆遣いを感じる繊細な友禅が素敵です。

合わせた帯は、少し前にご紹介した「花七宝」のお色違い、入荷しました!

前回は濃紺地の花七宝をご紹介いたしましたが、こちらは出番の多いオフホワイトの花七宝です。お稽古にもお出かけにも、縁起柄の使いやすい帯が秋冬の装いを気楽にしてくれます。

※友禅小紋「雪輪取文様」商品ページ⇒こちら

※織名古屋帯「花七宝」商品ページ⇒こちら

 

ところで、皆さま台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?お住まいのところでは停電などの被害はありませんでしょうか?

我が家では台風直撃の明け方4時頃、風のすさまじい音に目が覚めて窓を開けてビックリして、そういえば店頭の兎の行灯が出しっぱなしであることが猛烈に心配になり、お店に行こうとしたところ「こういう時に田んぼを見に行ったりする人が被害にあうんだ」とヘッポコ相棒に説得されてグッと我慢しました。雨が去ってから駆け付けると、兎はのほほんとお店の前に坐っており、一安心でした(^^;)

夏の終わりの嵐には毎年疲弊いたしますが、どうか負けずに、穏やかな秋を楽しみに、無理せず過ごして頂けますように。

<営業時間>

火・水   午前11:00~午後6:00

木・金・土 午前11:00~午後7:00

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Twitterタイムライン

Instagramフィード