越後上布×しな布の帯越後上布×しな布の帯

2019年6月14日

越後上布×しな布の帯

6/18(火)~22(土)

綿・麻・自然布&伊勢型紙ゆかた展

(浴衣は6/15土からご覧になれます)

今日はお花屋さんがお花を持って来てくださって、店内に一所懸命陳列中の浴衣や綿麻のお着物たちを見て、ワクワクしますね(#^.^#)なんて飛び跳ねて下さいました。気温が上がってまいりますと、陳列中に手に触れていても天然素材の心地よさに気持ちが解かれていくようで、いよいよそんな季節なのですね。

本日からは、催事期間中にご紹介するお品たちのご案内を始めようと思います。

※店内にて展示ご紹介中でございますが、ご来店が難しい方はどうぞお気軽にお問合せ下さいますようお願いいたします(*^^*)

では、トップバッターは、この素敵な「古代越後上布」をコーディネートしてみました。

 

夏を知り尽くした日本女性の上質な清涼感と、飾らないナチュラルな愛らしさ、とっても魅力的なコーディネートでございます。

古代越後上布×しな布八寸帯

「越後上布」と聞けば、えっそれはそれは・・・なんて後ずさりしてしまいそうですが、越後上布は、タテヨコ糸に手積みの苧麻(ちょま)を使用し、手で一つ一つ絣を括りイザリ機で(一反につきおよそ一年以上の期間をかけて)織り上げる、その技術は重要無形文化財にも指定されている夏の最高級麻着物です。お品も希少ですが、とても手が出ない最高級のお値段も素晴らしいお着物です。

でも、今回ご紹介いたしますのは「古代越後上布」と呼ばれる越後上布です。

何が違うのかと申しますと、越後上布ではタテヨコともに苧麻の手積み糸ですが、古代越後上布ではタテ糸を紡績苧麻(機械紡績)のラミーに置き換えています。

何しろ気が遠くなるような作業を繰り返す手積み苧麻糸ですので、それだけでも随分と手間が省かれます。もちろん苧麻の特性はそのままに。

そして、手積み苧麻は手でつないでいくため糸がプツプツと切れてしまうのでイザリ機で織らなければなりませんが、ラミーを用いることで高機にかけることができます。

古代越後上布は、越後上布の特色を引き継いで、糸と織の効率化を図った織物といえます。

とはいえ古代越後上布は、程よい加減で手積み苧麻糸を用いて手織りをすることで、味気ない機械織りとは一線を画す麻織りものです。もちろん、越後上布と同じく雪さらしを行います。

ヒンヤリとする肌ざわり、清々しい白さと光沢、そしてハリコシの強さ、麻の吸湿発汗性を備えた夏のスペシャルなお着物です。

この清涼感あふれる絣柄に心惹かれてしまいます。夏の季節は、天然素材のカジュアルな装いにこそ上質感が引き立つ季節です。清々しい愛らしさを感じさせてくれて、シャリシャリの心地よい肌ざわりにほんのりと癒されてみませんか?

コーディネートの帯は、「しな布」の八寸帯です。(こちらも期間中のみのご案内作品です)

しな布はシナノキの樹皮を剥ぎ、糸にして織られた自然布の一つです。様々な自然布の中でも、自然な色合いやザックリとした風合い、素朴感が一番ダイレクトに伝わる夏の帯です。

しな布は縄文時代から作られていたとされますが、現在でも加工の機械化は不可能なため、全て人の手によって制作されています。純朴で頼りがいのある天然繊維です。

夏ならではの最強コンビです。古くから日本の夏を過ごすため、先人たちが暮らしの中で導いてきた知恵と工夫と美意識は、現代を生きる私たちにの心にもジンワリ沁みて優しくなごませてくれます。

夏は自然と共に生きることを再確認できる季節でもございます。どうぞぜひ皆さまにも、心豊かな夏をお過ごし頂きたいと思います。

土曜日は残念ながら梅雨空となりそうですが、大方の準備が整っておりますので、もしお時間がありましたらどうぞお早目にお出かけ下さいませ。

雨の日は尚更、ゆっくりとおくつろぎ頂けるかと思います。お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております(*^^)v

 

<営業時間>

火・水・木 午前11:00~午後6:00

金・土   午前11:00~午後7:00

(定休日:日曜日・月曜日)

 

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード