「令和」初日「令和」初日

2019年5月1日

「令和」初日

昨日は雨の中、平成最後のお客様をお見送りして、本日は明るい朝に令和初日のお客様をお迎えいたしました。

名残り雨から清々しい空へ、新しい時代が始まったんだなぁ~と、朝の通勤路に青空を見てちょっぴりシミジミいたしました。

連休なか日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

GWのご案内

5/2(木)営業します
(11:00~17:00)

5/3-6 休業させて頂きます

 

今朝の表参道です。

思えばこの道は、明治神宮へと続く参道なわけで、明治神宮建立とともに整備され、大正~昭和~平成、そして令和へと、いくつもの時代を見つめてまいりました。ケヤキの中には樹齢90年という木もあって、今朝のケヤキたちは感慨ひとしおの様子(^^;) いつものケヤキなのに今日は一層若葉の色深く、なんだか誇らしげに見えました。

葉っぱの色が何故だか真新しい緑に見える、新しい時代のはじまりですね(*^^)v 

とはいえ新しい年号になっても私たちには何も変わらぬ日々の連続!でございますが、でもそういえば、明日は「八十八夜」なのだそうで、不安定なお天気に戸惑った春がようやくひと段落です。

そうなんです。たとえ私たちが何も変わらない!と思っていても季節だけは確実に変わるのです。だからこのお休みには、お正月から走ってきたご自分を少しだけ癒してあげて、上手く行ったこともそうでなかったことも、一度ちょこんと肩の荷を下ろしてあげて下さいますように。

そして、ゆっくりほにょりと癒して頂けましたら、夏へと続く新しい道のりへとリ・スタート!

新しい道には新しい緑が気持ちよく生い茂り、心地よい日陰も作ってくれる、きっと清々しい道に違いありません。

午後になって雨が葉っぱを濡らしても・・・

若葉雨なにかやさしくものを言ふ(西島麦南)

 

お店は明日(5/2)も、午前11時~午後5時まで営業しております。

5/3(金)~5/6(月)は休業を頂戴いたします。私も、まずは休もう!と思います(*^^*)ので、何かございましたら、どうぞ明日(5/2)のうちに、お待ち申し上げております。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード