江戸小紋「万筋」ひとえコーデを新作帯で江戸小紋「万筋」ひとえコーデを新作帯で

2019年4月24日

江戸小紋「万筋」ひとえコーデを新作帯で

今日は朝から雨にみまわれ、さらには蒸し暑く、まさか梅雨入り?なんてことはさすがにございませんが、今年は季節が進むのが早いのだそうです。皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?

さて、まもなくGW♪ですね(*^^*)

当店では、4/27(土)通常営業4/28.29定休日、4/30(月)店内清掃臨時休業、5/1.2下記のとおり営業します、5/3.4臨時休業、5/5.6定休日です。

なのでつまり
 ↓↓↓
GW:5/1(水)5/2(木)営業します
(11:00~17:00)
※できるだけご予約下さいませ

 

さて本日は、新入荷の夏ひとえの帯をコーディネートしてみようと思います。

この帯、少し前の出張仕入れの際、第一印象でグッと心惹かれてしまいお店にお招きいたしました!

すくい織夏ひとえ袋帯「円文」

夏ひとえ、といえば透け感。ほんのり透ける季節の装いは、なんだかそれだけで風情があって色っぽくて、洋装では決して味わえない情緒を感じさせてくれます。そう思うと、お着物姿の美しさは夏やひとえの季節こそ、より一層に奥行きを感じさせてくれて、心寄せたくなるようにも思います。うふっ。

「すくい織」はつづれ織と似た織り方で、表側と裏側が同じ模様になり、模様を織り出す色糸が裏側で生地をわたることがありません。なので夏の透ける織り方でも、こんなに大胆にそして繊細に素敵な模様を織り出すことができるのです。

何しろ「手織り」です。この細やかで情緒たっぷりの織をどうぞご覧になって見て下さい。なんと繊細で、なんと美しいのでございましょうか。。一朝一夕ではなしえない、長い歴史と人の心が織りなす作品です。(6月~9月ご着用頂けます)

江戸小紋「万筋」×すくい織袋帯「円文」

この帯のタイトルは「円文」。でも私の目にはどうしてもお月様に見えてしまいます。冴え冴えと夜空に輝くお月様というよりも、ほんのり霞のかかるお月様。もしかしてお月様の裏と表?

いつか夜空にお招き頂ける日が来るならば、お月様の周りを一周してみたい。できるなら宇宙船なんかじゃなくて、夜風を感じるお船に乗って霞の中をかきわけて・・・相変わらずの妄想は実現することはないかもしれませんが(^^;)

そんな儚い気持ちさえも、どんな時でもやさしく受け止めてくれる、包容力たっぷりの江戸小紋「万筋」です。粋なお着物として愛される筋文様ですが、実はとても繊細で、たおやかで、そしてお召しになる方にとても心地よくよりそってくれるお着物です。

単衣の季節に清々しいタテ縞模様のグレージュ色に、まあるい夢をのせて。

上品なお洒落感とモダンな繊細さ、江戸小紋コーディネートならではの楽しみでございます(*^^)v

※すくい織夏ひとえ袋帯「円文」商品ページ→こちら

 

さて、ゴールデンウィーク、皆さまはどうお過ごしになられるのでしょう?しかも今年はGWの際中に「令和」元年のスタートでございます。何もなくてもソワソワいたしますね。

がしかし、個人的には、気持ちがソワソワすることがあまり得意ではなくて、できれは普通の日がずっと続いて欲しいと思うタイプです(^^;)特別なことがあると、何かしなくてワ!とソワソワ、そんな感じがちょっぴり苦手で、何もない穏やかな波間を漂う様な人生が好みです。なかなか現実はそうはまいりませんが・・・。

でもワクワク、ドキドキ💓って老化防止になるのだそうです。苦手、とはいえ、後半には少しだけ連休を頂戴いたしますので、何かしなくてワ!相変わらずではございますが、ちょっとだけ私もソワソワドキドキしてみようと思います。

お休み前にお天気が崩れそうです。どちら様もどうぞ、なんたってお休み前!体調管理にはくれぐれもお気をつけお過ごし下さいますように。

※今週は土曜日まで通常営業しております。

 

<営業時間>

火・水・木 午前11:00~午後6:00
金・土   午前11:00~午後7:00

(定休日:日曜日・月曜日)

GW:5/1(水)5/2(木)営業します
(11:00~17:00)
※できるだけご予約下さい

営業時間内のご来店が難しい場合、時間外のご予約が可能な場合もございます。あらかじめ、どうぞご相談下さいませ。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード