美しき人へ、華紋のひとえ夏美しき人へ、華紋のひとえ夏

2019年4月17日

美しき人へ、華紋のひとえ夏

4月の天気はなかなか定まらないというのが例年のことだそうですが、都内の桜の木はもう誰も、上を向いて歩くことがなくなり、道端のツツジがポコポコと開き始めました。

そろそろ春は次のステージへと移り変わる頃。春は「深まる」というより「進む」の方がしっくり来るように思っていましたが、4月色んなことがワサワサとはじまって、ようやくひと段落つくこの時期には「春を惜しむ」気持ちがムクムクと湧きあがります。

つい先日お正月を迎えたばかり、待ちわびた春を迎え、桜に酔いしれた日々は瞬く間に過ぎ去り、もう夏が近づくなんて・・・「もの思う」のは何も秋ばかりではなさそうです。

こんな俳句を見つけました(*^^*)

美しき人は化粧はず(けわわず)春深し
(星野立子)

花の盛りを過ぎてこそ美しき人生がはじまるのだ。飾り立てることなく気負うこともなく、自分らしく清々しく、深まる春を生きてまいろう。年齢を重ねるごとに美しく、凛とした佇まいは永遠の憧れです。

前置きが長くなってしまいましたが、ただ今お店では(↓↓↓)を開催中です。

今週は~4/20(土)まで
正倉院「華紋」友禅と「夏ひとえ」の先取り展

※期間中・対象商品お仕立て無料!

連日その「華紋」の作品をご紹介しておりますが、美しき人にこそ身にまとって頂きたい「華紋」です。本日は単衣や夏に華紋をあしらったコーディネートをご紹介しようと思います。

 

6月~9月の友禅名古屋帯「華紋」

「華紋」の帯です。素材はシャリシャリとしたハリのある夏の絹地に染めています。絽目があったりする素材ではありませんので、単衣の季節からたっぷりお使い頂ける帯です。もし5月の下旬に気温が上がって単衣のお着物をお召しになられます時には、早々に出番を迎えそうです。

紫がかったグレー「鳩羽色」で染めた華紋がいかにも繊細で、そして上品な美しい染め上がりです。オフホワイトに鳩羽色、飾り気がないように見えてとても手の込んだ美しさがジワジワと心に沁みる華紋です。

本日は、ひとえ夏の新作小紋にコーディネートしてみます。

新作小紋「畳縞」

6月~9月の間にお勧めの素材です。小千谷格子絽(といっても麻ではありません絹です)。染め上がっている反物を見ると絽目を感じることができないのですが、裏がえすと確かに透け感がわかります。太さの違う糸を用いて織り上げているので、シャリ感があり肌への密着感が少ないことから汗ばむ季節に大変心地の良い素材です。

「畳縞」は伝統的な縞柄です。畳の目のような縞柄にはどこか癒される私たちです。明るい墨色で染めていますが遠目には清々しいグレーの色調が美しい小紋です。

畳縞×華紋

 

新作小紋「疋田くずし」

こちらも小千谷格子絽の素材、畳縞と同じ素材に染めています。6~9月の小紋です。細やかな石つぶのような点々にも大きさや向きがあり、そのせいで濃淡を感じるユニークな小紋です。遠目には真っ白というよりもモダンで爽やかな印象がとても素敵です。

「畳縞」も「疋田くずし」も、どちらも、ひとえや夏の季節のお出かけ着として、きっととっても出番の多いお着物になります。季節の帯を色々とコーディネートできるのも楽しみです。

疋田くずし×華紋

グレーや白などモノトーン系の色彩でしあげた繊細で手数の込んだ染めものを見ると、薄化粧の美しい人を想像してしまい、何故だかとても心惹かれてしまいます。「華紋」にさした鳩羽色が優しい色気を感じさせてくれて、帯揚げ帯締めがお召しになる方の個性を引き立ててくれるコーディネートです。

たぶんきっと5月の下旬から出番となりそうな装いです。変わりゆく季節を味わいながら、季節によりそうお着物ライフをどうぞ楽しくご計画下さいますように。

 

今週は~4/20(土)まで
正倉院「華紋」友禅と「夏ひとえ」の先取り展

※期間中・対象商品お仕立て無料!

<営業時間>

火・水・木 午前11:00~午後6:00
金・土   午前11:00~午後7:00

(定休日:日曜日・月曜日)

営業時間内のご来店が難しい場合、時間外のご予約が可能な場合もございます。あらかじめ、どうぞご相談下さいませ。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード