春爛漫🌸あさみ長襦袢追加入荷のお知らせ春爛漫🌸あさみ長襦袢追加入荷のお知らせ

2019年4月3日

春爛漫🌸あさみ長襦袢追加入荷のお知らせ

なんと、今朝やっと、待ちわびた桜の木の満開の姿を見ることができました。

当店から徒歩30秒、港区保護樹林、表参道裏通りのソメイヨシノです。

昨日は出張に出かけておりましたが、この桜のことが心配でなりませんでした。もしかして一番素敵な日を見逃してしまったらどうしよぉ~なんて。でも、花冷えのおかげか、ちゃんと待っていてくれて、今朝は清々しい青空の下で教会をバックに素敵な景色を目に焼き付けることができました。

きっと今週中はハラハラと舞う花びらの下、うっとりな景色をお楽しみ頂けると思います。ベンチも何もない裏通りではありますが、見事な桜の穴場でございます。お時間がありましたら、どうぞぜひお散歩にお出かけになられませんか?

ひさかたの 光のどけき春の日に
しづごころなく花の散るらむ(紀貫之)

当店からスグでございます🌸

さてところで、毎年大人気の「京都あさみ」さんの夏単衣長襦袢ですが、先日の催事中に一旦品切れとなってしまいましたのですが、再入荷いたしました!

こちらのページにてご案内しておりますので、どうぞご覧くださいませ⇒こちら

【自宅で洗濯できますか?】

というご質問をとてもたくさん頂戴いたします。汗をかく季節なので「洗いたい」そのお気持ちはとても良くわかります。

しかし、こちらは正絹の長襦袢、洗える加工はいたしておりません。

でも洗っている人もいるって聞きました。

そうですね~実は私も自宅洗いをしております。何せ私の場合は着用頻度が高いもので…がしかし自宅で水洗いすると「縮みます」。特に丈が2㎝ほど縮みます。もしそれでも気にしない!という方ならよろしいのですが(^^;、やはり2-3回お召しになられたり大汗をかかれたりしたら着物専用の「生き洗い」にお出しになられるのが安心です。

夏の柔らかいお着物には、質感の馴染みも良くて、肌ざわりも吸湿発汗性も高い上質な絹が身も心も癒してくれます。

着心地重視の長襦袢、商品ページ⇒こちら

※商品掲載直後に一点売り切れになってしまいましたm(__)m 

ところで、京都の桜はどうだったのか!?

昨日は、市内を車移動でしたので車中より桜の様子を眺めてみましたが、鴨川沿いのソメイヨシノは3-5分咲きというところでしょうか。地元の方のお話では今週末頃には見頃を迎えるのではとのこと。いよいよ都も春の盛りとなりますね。お出かけご予定の方もあるかと思いますが、都の春をどうぞご堪能下さいませ。

京都のおへそ「六角堂」のしだれ桜は満開でした。

そして、白いお花がだんだんピンクに色変わりする御幸桜。

京の都で見る花は、やっぱり都の香りがいたします。

見渡せば 春日の野辺に 霞立ち 
咲きにほへるは 桜花かも
(万葉集 よみ人しらず)

さて、新年号も決まり、時代が変わろうとしている春。

何ということはないけれど何だかソワソワしてしまいそうですが、ようやく明日から花冷えが解消されて暖かな日差しの嬉しい春となりそうです。

さてさて、よっこいしょ!と、縮こまっていた心も開いて少しだけ前へ、ゆっくりと歩みを進めてまいりましょう。

どちら様にも、今年の春も、心温まる素敵な春でありますように🌸

お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。

 

<営業時間>

火・水・木 午前11:00~午後6:00
金・土   午前11:00~午後7:00

(定休日:日曜日・月曜日)

営業時間内のご来店が難しい場合、時間外のご予約が可能な場合もございます。あらかじめ、どうぞご相談下さいませ。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2019年7月
月 火 水 木 金 土 日
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード