タッサーシルク3変化✨素敵なクリスマスを!タッサーシルク3変化✨素敵なクリスマスを!

2018年12月22日

タッサーシルク3変化✨素敵なクリスマスを!

クリスマス3連休でございます。そして今日は「冬至」、一年で最もお昼間の短い頃でございますので、街のイルミネーションも一層眩しく煌きを増すように思います。

クリスマスですね~✨いかがお過ごしになられますでしょう?うふっ(*^^*)

もしお時間がありましたら、今日のブログはこんな感じです!楽しいイベントの合間にもまたどうぞお付き合い下さいませ(^_-)-☆

 

タッサーシルク先染小紋「ブロックチェック」

大変心地の良いタッサーシルクの着尺を、お着物&羽織&道行コート、3変化でご紹介してみようかなと思います。

天然のタッサーシルクの糸を染めて織り上げた織のお着物です。とにかく、さらさらとしたシャリ感が素敵で、ほんのりとした光沢を感じさせてくれるので、カジュアルでありながらモダンでお洒落なお着物姿が素敵です。

袷でも単衣でも、お着物で着てもスッキリとした着姿が心地よく、羽織やコートにするとお着物通な装いをお楽しみ頂けます。

タッサーシルク×職楽浅野

織楽浅野謹製の名古屋帯、陶器で作った樹木に咲くガラスのお花のような煌めく美しさを感じさせてくれるデザインです。黒地の帯は着姿が引き締まり、ちょっぴり大人の雰囲気を作ることができて、なのでたまに黒地の帯が締めたくなります。素敵なデザインであれば尚更、着用頻度が高まりそうです。

織楽浅野さんの帯の結びやすさは太鼓判!織の着物~軽めの付下げまで幅広いコーディネートがお楽しみ頂けるのも魅力です。

※織楽浅野名古屋帯「陶片樹文」詳細⇒こちら

羽織にしてみました!

秋口~春まで長い間ご着用頂ける羽織、しかも屋内でも着用したままOKというのも嬉しいです。素敵な羽織であれば脱ぎたくなくなります。お着物のお色を選ばず、紬などの織の着物~染めの着物までカジュアルシーンで大活躍いたします。

羽織の時には、お着物と帯のコーディネートも見せることができますので、お着物+帯+帯上+帯締めも楽しみがいっぱいです。

コーディネートのお着物は「江戸小紋万筋」、帯は貴久樹謹製の刺繍名古屋帯です。繊細な手刺繍の味わい深い帯が和装の世界を広げてくれそうです。

※江戸小紋「万筋」こちらのお品はただ今「お仕立て代」サービス中です⇒こちら

※刺繍名古屋帯「唐花献上」詳細は⇒こちらにて

道行コートはいかがでしょう?

タッサーシルクの道行コート。お色柄も優しくてモダンで、色んなお色のお着物に合わせやすい出番の多いコートになりそうです。フォーマルシーンには不向きですが、明るいモダンな道行コートはお着物通の褒められコートになりそうです。(あわせたお着物はごめんなさい、売り切れです)

春に向けてお着物ライフが華やぐ季節でございます。どうぞ今年のうちに、思い残されますことなきように、お待ち申し上げております(^_-)-☆

ところで・・・

思えば年々あちらこちらで素晴らしいイルミネーションが点灯されて、きっとサンタさんのお仕事もはかどるのではないかと思いますが、でも何しろ明日は満月でもあり、もしかすると各地でサンタさん目撃情報が相次いだらどうしよう~なんて想像してしまいます。

でも、見つかってはいけないサンタさんには明るすぎるのはやっぱりお仕事に支障が出てしまいますよね・・・。ということは、イヴの夜は灯り控えめのお家の方がサンタさんがお訪ねしやすいかもしれません。うふふっ、するとたまにはキャンドルナイトも良いかもしれませんね。

 

そういえば・・・古い映画ですが『大停電の夜に』という映画をご存じでしょうか?クリスマスになると思い出す、心がほっこり温まる素敵な映画でした。

お話は、イヴの夜にサンタさんのソリが大事な電線をひっかけてしまって東京の街が大停電になり、その闇の一夜に老若男女の様々な物語が紡ぎだされるロマンティックなラブストーリーです。実はこのお店を始めるもっと以前のあるクリスマスにレンタルして見た映画だったかと思いますが・・・映画の中で田畑智子さんがお店番をしていたキャンドルショップにとても心惹かれて、あんなお店の店主になりたいな~と思ったのでした。現実はファンタジーにはなりませぬが・・・。優しいジャズのメロディーにのって紡ぎだされる一夜限りの物語。クリスマスってやっぱり素敵です(^_-)-☆

どちら様にも、どうか 小さな奇跡の起きる 心温まるクリスマスでありますように☆彡

 

日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたしますが、セールのお品など気になることがございましたら、どうぞお気軽にメールを下さいませ、お休み明けにお返事申し上げます。

歳末セール:12/26(水)まで 

注:セール期間中は、商品のお取り置き、事前確認のご配送、キャンセル返品などはお受けできません。どうか何卒ご了承下さいますようお願いいたしますm(__)m

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード