今宵は満月今宵は満月

2018年11月23日

今宵は満月

三連休はお天気に恵まれた紅葉日和となりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?どこかに遠出されてしまったかな?こんなにお天気の良い連休はお店がうんと静かになってちょっぴり寂しいのではありますが、そんな日でもやっぱり素敵なお天気は嬉しいです。

そしてさて、満月でございます。

私の住むお家の窓からは、まぁるいお月様がとても良く見えます。三日月や半月の頃は方角が合わずに見ることができないのですが、満月の前後はリビングのソファに体をのめり込ませて疲れ果てていても、ふと窓の外を見ると冴えわたる空に丸いお月様が輝いています。

昨夜のお月様です。

月は穢れのない世界、物語では時々そう語られていて、たぶんきっとそうなんだろうなと思います。この地球では、人は期限付きの命を与えられ、それを一生懸命生きなければならず、それなのに(まぁ喜びや楽しみもあるけれど)でもいつも何かしらの苦しみにのたうち回って生きていかねばなりません。

だけどあの月の世界ではそんなことは何もないそうなんです。時々それはちょっと魅力的で、ソファにのめり込むと月からお迎えの天女が来てくれないものかと思ってしまいます。煩悩に満ちた地球に憧れて姫が下ろされたように、穢れなき月に逃避行したい罪にまみれた私をどうかお招き頂けないでしょうか。そしてできれば、月とこっちを行ったり来たり、やっぱりそんなことができたら・・・ホントに良いのにね。。。

相変わらずの願いはたぶんずっと消えることはないのでしょう、本当に月に行けるまで(*^^*)

 

ところで、そんなことはさて置きまして!今年の初めにご紹介いたしました素敵な小紋、まるで夜空に浮かぶ幻想的なお月様のようなこちらの小紋を覚えていらっしゃいますでしょうか?

本日は「おあつらえ写真集」に美しいコーディネートをご披露下さいました素敵なお客様をお迎えいたしました。お月様の美しい季節に拝見すると、もしかしてお客様は月の人なのではないか・・・そんな気持ちを消し去ることができなくなります💦穢れなき月の都はどんな景色なのでしょう?いつか、こっそりお聞きしてみたいと思います。

お客様おあつらえ写真集『艶やか粋な小紋コーデ』⇒着姿たっぷりどうぞこちらから

さて今宵の夜空には満月です。皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?北も南も西も東も、海の向こうのあなたにも、素敵な月が微笑んでくれますように。夜は冷え込むようになりました。お月見はどうぞ暖かくしてお過ごし下さいますように。

明日の土曜日も通常営業しております。お近くにお越しの際はどうぞお気軽にお訪ね下さいませ。

 

(日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたします)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Twitterタイムライン

Instagramフィード