粋ではんなり。上質な大人の友禅コーデ。粋ではんなり。上質な大人の友禅コーデ。

2018年11月15日

粋ではんなり。上質な大人の友禅コーデ。

今週は、11/18(日)まで

友禅付下げ・訪問着×華やぎの帯展

※11/18(日)11:00~18:00営業します

今週は店内を華やかにしてお迎えをしております。本日のブログでも引き続き素敵なお品をご紹介してまいりたいと思います。

本日は、上質な大人コーデを意識して撮影してみましたが、どうかな(^^; どうぞゆっくりお付き合い下さいませ。

手描き友禅訪問着「しだれシダ」

青みのある藤色「淡藤色」をもっと淡くしたような、粋ではんなりとした美しいお色です。しっとりと静かに心に沁みるお色です。しだれシダが清々しいまでにしだれ落ちる優雅な様子を全身に描いた手描き友禅訪問着です。華やかな派手さはありませんが、上品で静かで、それでいて存在感を感じさせてくれる、忘れることのできない佇まいの美しさ、お召しになる人のお人なりや美しさをさりげなく匂いたたせてくれるお着物です。

多色使いのお着物と違い、白×シルバーのみで描く風情たっぷりの景色です。色んな雑念をどこかに置いて身軽になって風吹くままに清々しく過ごす、そんな爽やかな人生を送っていきたいものでございますね。

訪問着ですが、パーティや式典のみならず、お食事や観劇にもお召しになりやすいお着物かと思います。

コーディネートには、葡萄唐草文の袋帯をあわせてみました。

大文字屋庄兵衛袋帯「葡萄唐草文」

大文字屋庄兵衛さんの定番のデザイン「葡萄唐草文」は、繊細な唐草と豊かな葡萄文がとても可愛らしく、流れるような唐草の美しい曲線、金銀の絶妙なバランスがとても気に入っています。程よい格のある帯で控えめな金銀の色彩、フォーマル~お食事や観劇まで、お召しになりやすいのも嬉しいです。

本日のコーディネートは、全てこちらの帯をあわせてみました(*^^*)

手描き友禅付下げ「菱取華紋」

細やかで繊細な友禅に目を奪われてしまいます。なんて、繊細な絵なのでしょう。こんなエキゾチックな装飾をどこかで見たような気もしますが、丁寧なお仕事の奥深さがじんわりと伝わり、粋な大人の上質感を感じさせてくれます。優しいはんなりとした淡い「洗柿色」のぼかし染め、気持ちをさっぱりと穏やかにしてくれそうです。

葡萄唐草の帯もピッタリ良く似合いました(*^^*)

手描き友禅付下げ「欧風更紗」

深みのある濃い焦げ茶「ランプブラック」色の付下げです。こちらもまた、宝飾品のようなデザインの細やかさに驚きます。モダンでおしゃれなお着物です。どうしてこんなデザインが考えられたのでしょう、よく見ると糸目の息遣いも感じられます。どこかドレスのような美しさも素敵です。

付下げですが、名古屋帯などをあわせると気軽なお食事会にもお出かけ頂けるデザインです。本日は「葡萄唐草」の袋帯をあわせて!素敵な年末年始をお過ごし下さい。

手描き友禅付下げ「霞」

こちらは少し前からご案内しております、印金加工で「霞」柄を染め上げたモダンで美しい付下げです。陶器のようなグレージュ色が大人の落ち着きを感じさせてくれる、とっても素敵なお色なのです。金・銀のみで霞をあらわすという、シンプルなようで手の込んだ粋なお着物です。

※友禅染め付下げ「霞」商品ページ⇒こちら

コーディネート次第で色んな表情を描くことのできるお着物ですが、本日は「葡萄唐草」の袋帯をあわせてみました。うふふっ、なんだかとってもパーティー気分が盛り上がってきました(*^^*)

 

ということで、今週は11/18(日)も午後6時まで営業しております。せっかくの華やかな一週間でございます。ご都合がよろしいようでしたら、どうぞぜひご予定下さいませ(*^^*)

 

ところで今日は、5年6年?ぶりに訪ねて下さった素敵なお客様をお迎えしました。思えば私はずぅ~と変わらず毎日ホントに何も変わらずひたすらココにおりますが、お客様は皆さま、何年もお会いしないうちには色んな旅をされていいらっしゃいます。なのにまた忘れずにココを訪ねて下さるなんて、どんなに嬉しいことでしょう。そんな嬉しい再会は、コツコツ毎日お店番をしております私にとってかけがえのないご褒美のように思います。ありがとうございます(*^^*)

このブログをご覧下さっている方の中には、もう随分とご無沙汰してしまっている方や、まだ一度もお目にかかったことのない方も大勢いらっしゃることと思いますが…今週は日曜日!営業しております。そろそろ外苑の銀杏も見頃を迎える頃、お散歩帰りにはどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン