さざ波の夜さざ波の夜

2018年11月8日

さざ波の夜

夢占いが当たったことはありませんが、明け方に素敵な夢をみました。

昨夜はヨガレッスンに立ち寄りましたらインストラクターの先生に「今日11/7は立冬、11/8は新月です!新しいことを始めるチャンスですよ」と言われ、そうかぁ~新月か、どおりでお月様は見えないな~とトボトボ帰宅しました。するとその夜、夢を見てしまったのです。

細い輪郭だけ残した月がどんどん細くなり消えてなくなると漆黒の空に満点の星空があらわれました。しかも、いつもビルばかりのハズの地上には見たことのない美しい森と泉の景色が広がり、思わず歓声をあげてしまいました。東京でも満点の星空見えるんだね、しかもうちのマンションはこんな景色の中に建っていたんだね、興奮しながら夫に話しかけている夢でした。

どうやら、そういう夢は素敵なことが起こる兆しなのだそうです。年の瀬が刻一刻と迫る中、そんな素晴らしいことが起きるのだろうか?いやたとえ起きなくても、素敵な夢は明日への活力!

皆さまはこの頃いかがでしょうか?楽しい夢を見て下さっていますでしょうか?

 

さて!どーでも良い前置きが長くなってしまいましたが、本日は!当店でご紹介しておりますもう一人の江戸小紋職人大野信幸先生の江戸小紋を、来週ご案内予定の大文字屋庄兵衛さんの帯でコーディネートしてみました。

三百柄天目染め江戸小紋×名古屋帯「抱一さざ波文」

こちらのお着物は、一反の端から端まで全部違う柄、三百枚の型紙を用いて染められています。 割付の窓をつくって、そこに型紙を次から次へと型付けしていったものです。破損したりして一反を染められない型紙もこうすれば日の目を浴びられます。次から次へと楽しそうですが考えてみれば300回ってとっても大変。

しかも黒地に青い色が見え隠れするのは、大野先生考案の「天目染め」という染め方です。防染糊で型付けをした後に青色の海藻糊を置くことでこんな奥行きのある染め上がりになります。

当店で通常ご案内している「おあつらえ(オーダー染め)江戸小紋」は王道の伝統的な江戸小紋ですが、京都で江戸小紋を染める大野先生の作品はユニークでアイデアに富んだ作品が多くあります。こちらの作品は、江戸小紋の柄が300種類もあり見ているだけでワクワク、できれば持っておきたいな~といつも思う作品の一つです。

そしてコーディネートした帯は

11/14(木)~11/18(日)「友禅付下げ・訪問着×華やぎの帯展」にてご紹介させて頂きます、西陣の老舗「大文字屋庄兵衛」謹製の名古屋帯「抱一さざ波文」です。

江戸琳派の祖である酒井抱一扇面図絵の料紙装飾より考案されたという「さざ波」の文様。豊かな波の文様には心を癒し安らぎを感じさせてくれるます。荒波でなくて「さざ波」というところが気に入っています。さざ波に小舟を浮かべてのんびりと満点の星の下で素敵な夢を見てみたい。なんて(^^;

印象的な色調が悠久のロマンを感じさせてくれます。名古屋帯ですので小紋や織の着物、軽めの付下げなど幅広くコーディネートできるのも嬉しい帯です。

※大文字屋庄兵衛「抱一さざ波文」は袋帯でもご案内がございます。(⇒こちら

来週は、大文字屋庄兵衛さんの帯を色々とご紹介をさせて頂きます。

大文字屋庄兵衛さんの帯は、古典を踏まえたデザイン性の心地よさに加えて現代のライフスタイルや街並みにもとても馴染みが良く、モダンなセンスと上質感は、訪問着~小紋まで幅広くコーディネート頂けます。まさに「今の気分」にちょうど良い帯!どうぞぜひ、楽しみにして下さいましたら嬉しいです。

『友禅付下げ・訪問着&華やぎの帯展』

11/14(水)~11/18(日)

期間中ご紹介の商品もそろそろブログでご案内を始められるかなと思います。どうぞまた楽しみにご予定下さいませ。

 

ということで、今夜のお空にはお月様はいません。きっと素晴らしい星空が見えるハズですが、都心ではどうでしょう(^^; でもでも、昼間の街には厳しい荒波が立ちますが夜は穏やかで静かな「さざ波」のはず。どうぞどちら様にも、気持ちの良い夜でありますように。そしてお心にはキラキラ満点の星が輝きますように✨

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitterタイムライン

Instagramフィード