11月のご案内11月のご案内

2018年10月30日

11月のご案内

今週は晴れマークのお天気がズラリと並び、心地の良い秋となりました。いかがお過ごしでしょうか?

昨日の定休日には、ちょこっと京都まで、来月のお楽しみ会(店内催事)のことや来年の新作のことなどなど、打合せに行ってまいりました(*^^*)

東海道は年に何度も行ったり来たりしておりまして、これまで東海道新幹線は数えきれないほど乗車しております。しかしどうしてこんなにも人は移動するのか!?と思うほど、10分ごとに走る「のぞみ」なのにどの列車も、行きも帰りも人でいっぱい。乗車しているだけで疲れます。そんな中ですが唯一楽しみにしていることがありまして…そう、富士山です(^^;)いつも帰り道は真っ暗のため、朝の対面の瞬間をドキドキ心待ちにしています。

雨の日や曇りの日には出鼻をくじかれた気分になってしまうのですが、なんと昨日は、こんな日は滅多にないことですが、雲一つない青空でございました。

こういう日には気の利いた車掌さんが乗車下さっていると社内アナウンスがあります。「お休みのところ失礼いたします。ただ今右手に美しい富士山がご覧いただけます。。。」なんて。それに異常に反応するのは私ぐらいかもしれませんが、しかし、なかなか窓際E席を確保できないため、その瞬間スクッと席を立ちササっと移動して出入口ドアの窓から撮影会です。

この富士川から臨む富士山の景色が一番好きです!車窓からのシャッターチャンスのコツも随分と年季が入ってまいりました(^^;

さて、今年のラストスパートへ、幸先の良い富士の姿をご覧頂きながら、来月の催事のご案内をさせて頂こうと思います。

年末年始や春の良き日のご準備のご提案会!

11/14(水)~18(日)

付下げ・訪問着に西陣帯大文字屋庄兵衛
コーディネート会

を開催する予定です。

今年も残すところ2カ月となり、年末年始~春のご準備も、そろそろ本格的になる頃となりました。街が彩りを増し華やぐ季節の到来でございます。クリスマス会、忘年会は?初釜は?新年会は?卒入学式のご予定はありませんか?

当店では常時「江戸小紋」のお誂えをご案内しておりますので、江戸小紋は今からご注文頂くと新年お届けが可能です。でも、付下げや訪問着は常時はたくさんご用意がございません。そのためこの時期には、素敵な作品を一同に集めてご案内する会を開催しております。

そして、今年コーディネートでご提案する帯は、西陣「大文字屋庄兵衛」さんの袋帯を中心にご紹介させて頂こうと思います。大文字屋庄兵衛さんは300年超の歴史を誇り、現在の社長さんは10代目という西陣の老舗中の老舗でございます。このところ当店ではマイブームでもあるのですが、そのわけは、古典を踏襲しを受け継ぎながら余分な部分をそぎ落とし、伝えたい大事な部分をより繊細にそしてスタイリッシュに織り上げられたデザイン、小紋~訪問着までコーディネートでき、重すぎず軽すぎない程よいフォーマル感。

たぶん、きっと、上質で礼儀正しく、そして洗練されたお着物姿をコーディネートしてくれる、皆さまの今の気分にもとても似合う帯だと思うのです。今年に入ってからこれまでも店内でちょこちょこご紹介しておりますが、今回はもっと色んなパターンの作品をご紹介できれば良いなと思っております。

今回は、日曜日も午後6時まで営業します!

土日しか時間がありません(^^;)そうおっしゃるお客様が多いことに鑑みまして、催事の時は出来る限り日曜日を営業させて頂くようにしたいと思います。どうぞ、ご家族お友だちお誘い下さいまして、土日もお気軽にご予定下さいませ。

 

そして、昨日のもう一つのお仕事は、来年のこと!ホントに月日が経つのはなんと早いのでしょう・・・(^^;

来春に向けて、とある織元さんで帯のオーダーなんてことをしてまいりました!手機の心地よい音がコツコツ鳴り響く中、ひたすら職人さんが手を動かされていて、ずーーと見ていても飽きることのない手仕事の現場を堪能し、そしてオーダーしてしまったのです!(^^)!これから織って頂くので、仕上がりまで2カ月超かかります。

ちょっと見たことないかもしれない素敵な作品が仕上がるはずですので、どうぞ新しい年に向けてぜひ楽しみにして頂けたら嬉しいです(*^^*)

夜空を眺めることは多くても青空を見上げることは少ないかもしれませんね。

京都の空。東京の空と繋がっているはずなのに、何故だか空が近くて広くて青く感じました。皆さまのお空はいかがですか?たまにお空を見上げると、首・肩・腰が良く伸びます(^^;) 

深まり行く秋を、どちら様もどうぞゆっくりとお楽しみ頂けますように。

今週も通常通り営業いたしておりますので、お近くにお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン