明日(9/15)まで!明日(9/15)まで!

2018年9月14日

明日(9/15)まで!

大野信幸江戸小紋×東京手描友禅染め帯 展は、いよいよ明日9/15(土)までとなりました。

明日の9/15(土)は、江戸小紋職人「大野信幸」氏(終日)、東京手描き友禅作家「田邊慶子」氏(午後)来店💓です。いつもの狭い店内がとっても賑やかになります。せっかくの機会ですからどうぞ遊びにいらして下さいませ。お待ちしております。

 

ところで本日はまず『天目染め』について!大野先生に教えて頂きましたので早速ご報告です。

たとえばこちら、天目染めの素敵な小紋です。

「華唐草天目小紋」

どうやって染めているの!?

これは、まず華唐草の型を置いて通常と同じように防染の糊を型付けします。その後、この作品の場合は小花の型紙を置いてブルーの海藻糊を糊置きします。次に黄色、そして赤と、海藻の色糊を三度置きます。海藻糊は熱で溶けるので小花の柄はちゃんと出ることはできないのですが、ところどころに地色の黒とは違うお色が見え隠れするのが海藻糊のお色です。最後に地色を染めて蒸すと、海藻糊が溶け出してお色の化学反応を起こしてこんな染め上がりになるのだそうです。

昨日の記事でご紹介した、ターコイズやグリーン、茶紫の作品も全てその海藻糊を用いてカラフルな染め上がりを実現しているのです。大野先生はこの技を用いた作品で昨年も総理大臣賞を受賞されているのです(*^^*)

「華唐草」の柄は江戸小紋の行儀や大小あられをはじめ沢山の江戸小紋柄を用いた大野先生オリジナルの型です。お洒落で雰囲気のある素敵なお着物。プチフォーマル~カジュアルまでお召し頂けます(*^^*)

本日は友禅染め帯でコーディネートしてみます。染谷洋作「鼓と笛」(前帯部分です)これからの季節に素敵なコーデをお楽しみください。

 

こんな小紋もご紹介中です。江戸小紋よりも少し大きめの柄のハッキリした小紋は、お稽古やお食事、お芝居や観劇にもお召し頂けて、しっとりとしたシックな鶯色ですが、柄が大き目なので若々しさを感じさせてくれます。

「正倉院唐草」

コーディネートの染め帯には、染谷洋作「シダ」

こちらの帯は、色んなお色柄のお着物にあわせやすい帯です。桜色のお着物にはんなりと、シルバー系のお着物にかっこ良く、お着物のお色で表情を変えてくれるのも素敵なのです。シダの葉っぱの繊細さと構図の大胆さにも魅力的です。

これは何の柄でしょう(^^; 笹の葉っぱを兎ちゃんにみたてた小紋です。実は私・・・この柄で羽織を作っています(*^^*)

「笹うさぎ小紋」

コーディネートの染め帯は、熊澤吉治作「匹田つぼ垂れ」

桜色の笹うさぎに、まるで花吹雪のようなこんな帯はいかがでしょう?

染め匹田は熊沢先生の十八番です。ハラハラと舞い散る桜吹雪のようにも見えますし、素敵なイルミネーションのようでもあります。

江戸小紋柄を組み合わせてツタの葉をデザインした大野先生オリジナルの型を染めています。

「ツタの葉」

コーディネートの染め帯は、本田早苗作「シルエット秋」

もう少しすると木々の葉っぱの色づく頃、この子の特等席はここです(*^^*)

猫ちゃん好きの本田先生の作品には随所に猫ちゃんが描かれます。本当はもっとたくさん猫ちゃんモチーフの帯をご紹介しているのですが、本日はこちら。実はお仕立て上がりのお太鼓の裏側には、画像右下のモホモホの猫ちゃんが隠れています。もの思う秋!でございます。

ということで、連日にわたり色々と素敵な作品をご紹介してまいりましたが、いよいよ明日までとなりました。ブログ掲載のお品の中で何か気になる作品がありましたら、どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。(*^^*)

*大野信幸「江戸小紋」、東京手描き友禅「作家作品」はどれも明日9/15(土)までのご案内でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

◆9/15(土)
江戸小紋職人「大野信幸」氏来店💛
東京手描き友禅作家「田邊慶子」氏来店💓

※期間中の対象商品(オーダー染めを除く)は、当店の通常お仕立て代無料で承ります

 

◆お知らせ◆
誠に申し訳ございません。9/18(火)勝手ながら「臨時休業」を頂戴いたします。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン