大野信幸江戸小紋×東京手描友禅 コラボ展はじまり大野信幸江戸小紋×東京手描友禅 コラボ展はじまり

2018年9月11日

大野信幸江戸小紋×東京手描友禅 コラボ展はじまり

今朝起きて、やっと秋が来たのかと嬉しくなりました。随分と過ごしやすい気温になりましたが皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?

さて、お店では(*^^*)

本日9/11(火)~15(土)

大野信幸江戸小紋×東京手描友禅染め帯 展

でございます。

店内はとてもたくさんの作品であふれております。考えてみれば、毎年この時期に開催している作品展ですが、二つ一緒に同時期の開催は初めてなのです。なので作品の量もとても盛りだくさんで、何からご紹介しようかと迷うのですが、というか、期間中のブログで全てをご紹介することはとても無理!ということにも気づき(-_-;)なので、どうかぜひぜひ、ご来店をお待ち申しあげております(^_-)-☆

今週はズラリと素敵な作品たちをご紹介してまいります。お値段はどうぞお気軽にお問合せ下さいますようにお願いいたします(*^^*)

大野信幸作江戸小紋「波木賊」

とても珍しい文様ですが、こちらは伊勢型紙縞彫りの人間国宝、故児玉博作の型紙を染めています。大野先生はレアな型紙を多くコレクションされていて、傷まないように時々染めて作品にして下さっています。まっすぐ伸びる節のある植物「木賊(とくさ)」が風になびくように波打つ文様。清々しいお洒落な江戸小紋です。

染谷洋作「魚紋」染め名古屋帯

なんとまぁ細やかな魚紋のユニークなデザインです。手描き友禅の作家さんは下絵も糸目も色挿しも全て作家さんが行います。芸大で日本画を学ばれたという染谷先生の絵はとても完成度が高くて、帯や着物のみならず、額に入れて飾りたいほど素敵です。シックな色調もあわせて、当店でも大変人気の作家さんです。ザックリとしたハリのある素材を用いたこの帯、地色はオリーブ色をうんと濃くしたようなお色です。この帯、ちょっと素敵でしょ(*^^*)

染谷洋作「葵」染め名古屋帯

「魚紋」の帯と同じくザックリとした素材が用いられています。素材選びも作家さんのセンスです(*^^*) 葵の中に咲く更紗。こっくりとしたモスグリーンを基調とした落ち着きの中に大人らしい華やぎを感じさせてくれて、コーディネートの個性が光る帯です。

 

大野信幸作江戸小紋「極矢羽」

こちらの型紙もとても希少な型紙で、彫りの味わいを深く感じることのできる古き良き江戸小紋です。濃い色で染めると彫りの味わいを直に感じることができるのも魅力の一つ。ち密な柄ですので、江戸小紋三役ではありませんが、プチフォーマルにもお召し頂けます。染めの帯をあわせてもとても上品です。

佐藤洋宣作「風立ちぬ」染め名古屋帯

この帯、個人的にもキュンとしているのです。だって・・・見て下さい。広い空と大地、伸び伸びと空を駆け巡る赤とんぼさんたち。ぜひここにゴロンの寝転んで一日空を眺めていたいです。「風立ちぬ」なんて名付ける佐藤先生の作品はとても繊細でロマンティックです。そして画家としても素晴らしい作品を描かれる佐藤先生です。いよいよ、風立ちぬ、秋!でございます(*^^*)

佐藤洋宣作「ふくら雀」染め名古屋帯

寒くなるとふっくらと羽毛を膨らませる「ふくら雀」は「福来雀」「福良雀」と言われてとっても縁起の良いモチーフです。それがまた佐藤先生の筆にかかるとさらに優しく愛らしく、幸せを運んで来てくれそうです。身も心もほっこりと温まって頂けますように。

 

大野信幸作江戸小紋「正倉院松皮取」

とてもユニークな文様ですが、大野先生の定番の柄でもあります。シボの立つ柔らかな縮緬地とこっくりとした濃紫色の濃淡がとても素敵なお着物です。お食事やお出かけにお着物をお召しになることが多い方には大変に着回しの良い出番の多い楽しいお着物になりそうです。

染谷洋作「鼓と笛」染め名古屋帯

鼓や笛、音のなる楽器は、「鳴る」を「成る」にかけて縁起物とされています。鼓の紐の動きのある細やかな描写は染谷先生の十八番でもあります。それによぉ~く見て下さい。帯の中に、兎や鹿、鳥さんが隠れています。ビヨーンと大きくして探して下さいね!もしかすると演奏にあわせて踊ってくれようとしているのかもしれません。心地よいメロディーが奏でられるのはもうすぐ!

佐藤洋宣作「ラテアート」染め名古屋帯

メルヘンな佐藤先生らしい何とも可愛い!帯です。寒さが沁みる季節になると可愛い絵をのせた暖かいラテでホッと温まりたいですね。こんな帯で街にお出かけすると、きっと声をかけられてしまいそう。「まぁなんて可愛いの!?」お友だちとのお食事会やお出かけに、乙女になってお楽しみ下さい。

初日ということで撮影に励んでみましたが、これはまだほんの一部でございます。今週は過ごしやすい気温が続きそうですので、どうぞご見学にいらっしゃいませんでしょうか?

週末には職人さん・作家さん来店です!作り手さんとおしゃべりしたり、伊勢型紙からの江戸小紋オーダーのご相談や、オリジナル染め帯のご相談など、色々と承ることができます。どうぞぜひご予定下さいませ。

◆9/14(金)15(土)
江戸小紋職人「大野信幸」氏来店💛

◆9/15(土)
東京手描き友禅作家「田邊慶子」氏来店💓

※期間中の対象商品(オーダー染めを除く)は、当店の通常お仕立て代無料で承ります。

 

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン