三才山紬「山漆(やまうるし)」三才山紬「山漆(やまうるし)」

2018年8月28日

三才山紬「山漆(やまうるし)」

関東地方では不安定なお天気が続き、昨夜は激しい雷雨にびっくりいたしました。お空が割れるのではないかと心配になるような雷光と、何かが壊れてしまいそうなほどの雷鳴に震えあがってしまいましたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか?今夜も油断できませんね。こんな不安定なお天気は季節の変わり目ゆえでしょうか?こうして穏やかな秋へと向かってくれるのなら良いのですが、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。

 

お空よりも一足早く、お店では秋の新入荷のお品がポツポツとやってきております。

本日はこちら!これ何とも言えぬとっても良いお色なのです。画像でどのようにお伝えできるのかわからないのですが、本当にきっと、皆さまにうっとりとして頂けるお着物を連れてまいりました!

三才山紬「山漆」染め

焦げ茶でも墨色でもないコックリとした味わい深いお色、山漆(やまうるし)で草木染めした糸を手で紡いで織り上げられた織りのお着物です。

時々お問合せを頂く「三才山紬」ですが、信州の三才山にあるたった一軒の工房、ご一家で昔ながらの製法を頑固に守り続けておられる横山俊一郎さんの工房で織られています。

◆三才山紬は草木染め100%で染めた糸を用います。草木染めの材料となる植物はお家の裏山の山野に生息する草木たちです。この天然の染料づくりが三才山紬の命でもあり、季節や気温によっても染まり具合の異なる自然との共存。時に険しい山道を登り、そして山を愛し山を守る、自然と共生するお心は、織りあがった作品からふんわりと感じる心地よい優しさでもあります。

◆また「三才山紬」は、タテ糸には「生糸」をヨコ糸には手紡ぎの「真綿糸」が用いられています。そのため真綿のみの紬に比べると、大変にしなやかで滑りも良く、単衣~袷までお召しになりやすい織物であることも特徴です。

実際に手に取って頂くと、植物の天然染料のふくよかさ、織り上がりの優し風合いに感動頂けることと思います。

私も愛用しております(#^.^#)紬なのに大変にやわらかでしなやか、でも紬ならではのほっこり感、天然染料の奥深さ、気分の良い一日を過ごすことができております。長年にわたり何度着ていてもヘタッたりいたしません。丈夫でしなやか。そんなところも気に入っています。

◆ご家族経営の工房では月に2反しか織りあがらないのだそうで、流通する商品量もとても希少でございます。長く愛用できる良い紬を一枚!そんな思いにしっかりとお応えできるお着物です。

 

本日は秋一番のコーディネートに、辻が花染めの名古屋帯をあわせてみました!

三才山紬「山漆」×辻が花染め名古屋帯

「辻が花」の絞り技法を現代に蘇らせた「森健持」氏の作品です。多様な絞り技法を応用し、墨描きで丁寧に仕上げられた完成度の高い素敵な作品でございます。お色使いの優しさと手の込んだ繊細な仕上がりの帯を包容力の高い三才山紬が見事に受け止めてくれて、なんだかまるで申し合わせたようなイイ感じのコーディネートができました(*^^*)

秋の心地の良いお出かけに、きっととってもたくさん着まわしてしまいそう。何といっても、さりげないのにこの上質感、違いのわかる大人の女性の装いです(*^^*)v

※辻が花染め名古屋帯⇒商品ページこちら

※三才山紬「山漆」⇒商品ページこちら

大変に希少な「三才山紬」ですが、現在当店では、この「山漆」の他に「子持ち縞」の作品もご案内しております。⇒こちら

お着物通の「三才山紬」です。穏やかにゆっくりと、素敵な秋の夜長をお過ごし頂けるお着物です(*^^*)

 

そうそう、先日の満月はご覧になられましたでしょうか?私ごとですが夜になると一日の疲れがどっぷりたまりいつも我が家のリビングではソファにのめり込むように寝そべりながら晩酌をしておりますのですが、すると窓越しにちょうどお月様が見えます。寝そべりながら月が見えるだけで何だか贅沢な気分になります。思わずスマホをかざしてしまいました。

いよいよ今年も、お月様の素敵な物語のはじまりですね(*^^*)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン