伊勢型紙からお誂え(2)伊勢型紙からお誂え(2)

2018年8月21日

伊勢型紙からお誂え(2)

過ごしやすい秋風を感じる日々から一転、台風が蒸し暑い真夏日を運んできているようです。西の地方の皆さまは随分と気温が上がり台風接近中とのこと、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

夏休み明けの本日は、夏でもなく秋の気分にもなれず、どうしようかなぁ~と思いましたが、そうだ!そうでした💦

少し前からご案内を始めています「伊勢型紙そのもの販売中!」の伊勢型紙がさらに増えました。

本日は、特にお着物の「おあつらえ染め」に適する型紙がまたまた増えましたので、その中からいくつかをご紹介しようと思います(*^^*)

どれも江戸小紋ではありますが、通常ご案内しております「江戸小紋」の柄よりは大き目の文様です。そのため微細な文様の江戸小紋よりもお値段は少しカジュアルでございます。

でも江戸小紋は一色染めですので、大胆な文様を染めてもスッキリとした美しい仕上がりになります。しかも、型紙そのものをお求め頂いてからお染めいたしますので、その柄はお染めになるお客様だけのもの!

秋から始める「おあつらえ」。はじめてさんにもおすすめの「おあつらえ染め」型紙、多数ご用意いたしております。お時間がありましたら、どうぞお気軽にご覧になりにいらして下さいませ。

※画像は全て型紙を撮影しております。これをもし反物に染めた場合、型紙のある部分(焦げ茶の部分)がお好みの色に染まります

 

タテ縞寄せ小紋

菱扇

万華鏡

草花流水

菱華

雲取り鮫

松皮菱に小紋

クローバー

鮫に流線

網代小紋

遠山

梅入り亀甲

 

《型紙からオーダー染めについて》

・まず、お好みの型紙を選んでお買い求めください(型紙一枚どれでも税込32,400円です)

・お選び頂いた柄で反物染めのお見積りをさせて頂きます。

・お好みの色をご指定(店内に色見本もご用意あります)頂き、染めの発注を頂きます。

・反物染めの前にご希望であれば「お試し染め」をさせて頂きます。*お試し染めご案内→こちら

・染めた後の型紙はお客様にお返しします。ご自宅のインテリア等としてお楽しみください。お着物と同じ柄のインテリア!なんて素敵です。

・とりあえず型紙を買って後日染めオーダーします!の方は、型紙の端を裁断したりなどせずにそのままの状態で額装するなど大事に保管してください。

・もちろん、反物に染まった後は、お着物へのお仕立ても承ります。

※お詫び:大変繊細な型紙でございましてご配送などができません。申し訳ないのですが、ご来店での対応のみとさせて頂きますこと何卒お許し下さいませ。また、一般のお客様のみへの販売とさせて頂きます(染屋さんなどの業者様は不可)。お貸出しも不可です。m(__)m

*その他「お誂え染め」におすすめの型紙、以前の記事は⇒こちら

*額装などのインテリアにもおすすめの型紙、以前の記事は⇒こちら

 

(お客様の「お試し染め」)

型紙をお求め下さり「お試し染め」をお申しつけ下さったお客様の「お試し染め」です。ただ今お着物にお染めしている最中です。仕上がりが楽しみ(*^^*)

(お客様の「額装」作品)

型紙をお求め下さり綺麗に「額装」をされました!お家の中の素敵なインテリアでお楽しみ下さっています。

 

こんなに暑いと秋冬のことがなかなか考えられない・・・そんな気候でございますが、「おあつらえ」には、染めて仕立てると最低でも約2カ月間必要となります。まずは、色柄を悩んでみませんか?

お外は蒸し暑くてもお店の中は快適でございます。季節の変わり目の今はお店も静かでのんびりとしていますので、ゆっくりご相談頂けます。お時間がお出来になられましたら、どうぞぶらりと遊びにいらして下さいませ。

お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。

※8/23(木)
秋の仕入れ打合せのため午後1時開店

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン