朝顔に虫かご朝顔に虫かご

2018年7月17日

朝顔に虫かご

何ともならぬ酷暑の夏となりましたが、今日は最も暑いという時間帯に絽の江戸小紋を着てお外を歩いてしまいました💦表参道を歩くこと10分、あそこまで行けばエアコンの中に入れるぞ!なんて自らを励ましながらの道中でしたが、歩いてみれば意外にも恐れることなかれ。お洋服を着ていても着物を着ていても、暑さは同じですね(^^; ならば好きなものを身に着けてエアコンの中へ猛突進。わりと大丈夫なものでございます(*^^*)

お訪ねした場所はここ▼

『亜空間として形成する伊勢型紙・江戸小紋の世界』⇒詳細こちら

本日は「内覧会」や「レセプションパーティ」ということで大勢の関係者の皆さまがいらしていて、私は営業時間中のわずかな時間ご挨拶させて頂いたのみでしたので、もう一度改めて拝見したいと思いますが、今回の展示会では、通常では破棄してしまうような破れたり目詰まりした型紙を用いて染めるなど、建築家の方とのコラボ展ならではの斬新な作品が多く展示されていました。新進気鋭の職人「廣瀬雄一」さんならではの作品たちにお目にかかることができます(#^.^#)

来月の下旬まで、表参道ジャイルビルにて開催中です。

ということで、本日は猛暑の炎天下を歩く!という実験(^^;)では、どうやら10分までなら大丈夫かなと思いました(^^;) もちろんエアコンがうんと効いた空間への移動でないと、とてもとても無理ですが、どこもかしこもヒンヤリ冷えていますので、どうぞ皆さまも、あまり敬遠されることなく勇気を出して真夏の装いをお楽しみ下さいますように。

さて、本日も楽しいセール対象商品の中から、素敵なコーディネートをご案内いたします。

夏の付下げ×夏友禅帯!

夏の絽の付下げ「垣根に朝顔」です。朝顔は朝に咲いて夕方にはしぼむ一日花です。そう知ると儚げな花のように思いますが、生命力豊かな蔓はどんどん伸びて次々と花を咲かせます。一日花の宿命から「はかない恋」なんて花言葉もありますが、一方伸びて絡みつく蔓の逞しさから「固い絆」という花言葉もございます。

この夏の出会いが「儚い」思い出となるのか、「固い絆」を結ぶのか、それは夏のみぞ知る!のでございます。素敵な夏はこれからですね(*^^*)

淡いベージュの地色が優しくて、可愛らしい美しい付下げです。6月下旬~9月初旬まで、可憐な花を咲かせましょう。

絽友禅付下げ「垣根に朝顔」

君来ずは誰に見せまし我が宿の
垣根に咲ける朝顔の花
(よみ人しらず/拾遺和歌集)

コーディネートした夏帯は、手描き友禅の名古屋帯。赤味のある焦げ茶色、チョコレート色の地色に夏草に流水の御所解、そして虫かご、夏情緒たっぷりの夏友禅です。夏の終わり、秋風が吹く頃には、虫かごからは秋虫たちの賑やかな音色が聞こえてきそうです。

絽塩瀬夏友禅名古屋帯「虫かごに流水御所解」

お食事会や観劇、ささやかなパーティなどにおすすめのコーディネートです。ヒンヤリ冷えた心地の良い場所で、楽しい時をお過ごし頂きたいです。

夏友禅帯「虫かごに流水御所解」216,000円→セール価格172,800円/夏絽付下げ「朝顔」324,000円→セール価格259,200円いずれも税込お仕立て別)

それにしても、この猛暑はいつまで続くのでしょうね・・・実は店内2階はとっても快適にヒンヤリさせているのですが、屋根の下の3階事務所ではエアコンがきかなくて暑さと戦う激務となっております(-_-;)きっと屋根が熱々になっているせいなのかと思いますが、せめてあと3度4度気温が下がってくれると良いのですが・・。

皆さまも酷暑の過ごし方に色々とご苦労をされていることと思いますが、どうか無理をなさらずに体調管理にお気をつけてお過ごし下さいますように。

7/28(土)まで『夏のSALE❣』開催中

サイト内の商品ページでは
「夏単衣の涼やか着物」(→こちら)
「夏ひとえの帯」(→こちら)
を中心にセール表示をいたしております。

セール対象になっていない商品については、期間中に限り「お仕立て代」の無料サービスをさせて頂きますので、どうぞお問合せ下さいませ。

店内でご紹介中の、夏の帯揚げ・帯締め・お洒落半襟、夏バッグや夏の草履・下駄は2割引きです。

また、期間中の店内ではサイト掲載がされていないセール対象の帯や着物も盛りだくさんにご紹介いたします。こちらのブログでもご案内してまいりますので、気になるお品がありましたらどうぞお気楽にお問合せ下さいませ。

※セール対象商品の、事前確認配送、お取り置き、キャンセル返品はおうけできませんこと、どうか何卒よろしくお願いいたします

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード