麻×麻!大人のカジュアルコーディネート。麻×麻!大人のカジュアルコーディネート。

2018年7月6日

麻×麻!大人のカジュアルコーディネート。

今日は一日雨の日となりました。各地で大雨が続いているようですが、皆さまのお住まいのところはいかがでしょうか?どうかお気をつけて過ごされますように。

本日は、蒸し暑い雨の日も、汗だくになりそうな猛暑日も、心地よくお過ごし頂くために、麻のコーディネートをいたしました(*^^*)

今日はお天気のせいもあり、お店はのんびり暇にしておりましたが、なんだかうふふっなコーディネートが完成してちょっぴり嬉しいです。いかがでしょうか?

近江ちぢみ×苧麻にシケ染め夏名古屋帯

近江ちぢみは、古くから近江地方で生産されてきた「ちぢみ織物」です。撚りのかかった糸を織り上げて揉みこむことで独特の凹凸ある「シボ」ができます。そのシボがのおかげで肌との接触面が少なくなり、体からふわりと浮く感じがします。

麻本来の発汗性の良さに加えて、風通しの良さを体験できる、清涼感たっぷりの夏のお召し物です。 大人の浴衣として、真夏のお稽古着、ちょっとしたお出かけ着として。何しろお家でお洗濯可能ですので、ジャカジャカ、じゃんじゃん、お気楽に気軽にお召し頂けるのが嬉しいお着物です。

このグレージュ系のお色はとても素敵な色なのです。紺と白の絣模様が清々しくて、気軽でおしゃれな夏の装いです。

苧麻(ちょま)は別名は「からむし」といいます。麻と思えないほど柔らかくて軽い質感の上品な繊維ですが決して弱い繊維ではなくて、むしろしっかりとした強度があり、触り心地はとてもサラサラとして繊細な麻の光沢もある、素敵な生地です。

職人さんがフリーハンドで縞柄を描きました。お色を変えて重ね染めをしたりして、なんとも情緒のある緩やかなラインにほんのりとします。お太鼓と前帯の部分は濃い目の色のラインを引いていますが、天然色の苧麻に優しい藍色グレー優しくゆらぎます。

実は、帯揚げも麻!ほわんとした草色の紋織の帯揚げです(*^^*) 帯締めはミルク色の赤い房がアクセントです。

セットアップしてみましたゴマ竹の下駄。花緒のお色とお着物のお色が同系色で、帯揚げの房と下駄のツボ色の赤が可愛いアクセントになりました(#^.^#)

※近江ちぢみ:お値段お気軽にお問合せ下さい

※苧麻夏名古屋帯⇒こちら

※ゴマ竹の下駄⇒こちら

色柄のインパクトはないけれど、風情のある夏素材の統一感があり、さりげないけれど情緒あるコーディネートがイイ感じです。頑張り過ぎない感じとか、でも手の込んだシケ染めの風合いとか、ポチっと赤がアクセントになっていたりだとか、大人の素敵な夏姿です(*^^*)

そういえば明日は七夕様の日ですね~☆彡

お天気が不安定なので夜空の逢瀬が心配されますが、その前に、大雨の地域の皆さまは、どうかくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいますように。

明日の土曜日も元気にお店番をしております。お近くにお越しになられましたら、お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。

 

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitterタイムライン

Instagramフィード