梅雨明けだから、涼感たっぷりコーデ!梅雨明けだから、涼感たっぷりコーデ!

2018年6月29日

梅雨明けだから、涼感たっぷりコーデ!

なんと関東地方は本日「梅雨明け」となりました!統計開始以来最も早い梅雨明けなのだそうです(@_@。どうりで今日は、猛烈な暑さに驚いております。皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?

ということで、そろそろ、お昼の時間帯については、店内の空調管理のためお店の玄関ドアを閉めております。え~入りにくいじゃん!と思われてしまうかもしれませんが、どうかご安心ください。店内はヒンヤリ快適空間に整えておりますし、何しろ気さくな店主しかおりませんので、どうぞ何んにもお気兼ねなく、お気楽にドアを開けて下さいますように

そうそう、当店の玄関には、お気づきでないかもしれませんが、センサーチャイムをつけております。なので、玄関を通過されるだけで3階事務所のチャイムが鳴ります。お客様がいらして下さったことはすぐに感知いたしますので、大声を出して頂かなくても大丈夫!すぐにお迎えいたします(^.^)v 

どうぞお気軽に、涼みにいらして下さいませ(*^^*)

 

さて、ということで、本日はとっても涼やか~な、こちらなんてどうでしょう!?

夏ひとえ小紋「シケ染め」
友禅染め名古屋帯「唐花」

こちらの小紋は「天の川」という素材です。でも「夏ひとえ」って?夏か単衣かどっちなの?と思われるかもしれませんので少しご紹介をさせて頂きますと・・。

そもそもは真夏用の生地です。よぉく見ると細かいタテ絽の素材です。でも細かい絽目のおかげで6月や9月の季節にお召しになっていても違和感がないのです。5月でも暑い日にはお召しになっていらっしゃる方も多くおられます。年々気温の高い日が多くなる晩春や初秋には、とても安心できる素材なのです。だからちょこっと得した気分になります(*^^*)

空の青や海の青、色んな青を清々しく集めたとっても気持ちの良い「シケ染め」のデザインは、毎年夏が来ることが、うふふっ♪と楽しみになるお着物です。

帯は透け感たっぷりの紗紬地に友禅染めの名古屋帯です。夏の透ける黒は帯芯を入れると透け感が良くわかります。透け感があることで、真っ黒になることなく、何とも涼やかな風情を感じさせてくれます。ターコイズブルーとグリーンが一層涼感を与えてくれるお洒落で楽しい帯です。

ヒンヤリと冷えたお花がニッコリ微笑んでくれています。ふわりと巻いた蔓もほにょりと癒してくれる素敵な夏になりそうですね。もちろん、浴衣や麻の着物にあわせても楽しい帯です。

梅雨も明けました!ということで、お出かけご予定はいかがでしょうか?エアコンの効いた心地の良い場所で、お食事や観劇や、楽しいイベントへお出かけなさいませんか?

いよいよ、楽しみはこれから!ですね(#^.^#)

※たてシケ染め小紋商品ページ⇒こちら(お値段はお気軽にお問合せ下さい)

※友禅染め夏名古屋帯「唐花」商品ページ⇒こちら

 

さて、今日はとっても寝不足で、一日じゅう猛烈な眠気に襲われております。そうなんです。日付が変わっても⚽観戦が続き・・・終了しても目が冴えて、おまけにヘッポコ相棒のサッカー談義を仕方なく拝聴することになり・・・(>_<) 

とにもかくにも、まだ次があるんだ!そう思うとちょっぴり嬉しい梅雨明けです。

まだ夜の風は涼しくてエアコンのお世話にならずとも眠ることができますね。でも、寝冷え?なんてなさいませぬように、どうぞ体調管理にお気をつけてお過ごし下さいませ。

週末でございます。明日も元気にお店番!お目にかかれますのを楽しみにお待ち申し上げております。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン