素朴な夏の味わい 琉球絣素朴な夏の味わい 琉球絣

2018年5月22日

素朴な夏の味わい 琉球絣

カラッとした良いお天気になりました。今日は朝からとても心地の良い一日でした。お健やかにお過ごしでしょうか?

本日ご紹介いたしますのは、沖縄県の伝統工芸品「琉球絣」です。

先週の「夏ひとえ展」にてご紹介しておりましたお品なのですが、夏大島や夏下井紬、夏の織物たちは引き続き今週末までご紹介いたします。

引き続きご紹介の織の夏着物たち→こちら

琉球絣は、日本の絣の原型ともいわれます。沖縄伝統の絣柄は身の回りの風物を意匠化した素朴でほっこり癒されるようなデザインが特徴です。そして暑さにとても強く、触り心地はまるで麻のような触感ですが、絹100%。サラリとした触感が独特の涼感をもたらしてくれます。フォーマルなお着物ではありませんが、夏も気軽に着物を着たい!そんな日常にとても心地よく寄り添ってくれるお着物です。

ツバメ柄

墨紺色の透け感たっぷり、シャリシャリのお着物です。丈夫でハリもあって安心感と癒され感が抜群の夏着物。沖縄の伝統的な手織り織物です。独特の絣柄は、琉球王朝時代より伝わるもので、気持ちよく飛び交うツバメの姿は夏の風情たっぷりです。

いつの日かバタバタした毎日から抜け出した時には、こんな着物を着てのんびり草花を愛でて暮らしたいなぁ~なんてシミジミ思ったりします(^^; もちろん、夏の街着としても大活躍なので、お友達や旦那様とぶらりとお出かけも楽しいです。とにかく気軽でとっても気持ちの良いお着物なんです。浴衣や麻ではちょっと物足りないな、そんな方にはとてもおススメです。

本日は、今年の新作新入荷「大麻」に型染めの名古屋帯をあわせてみました!

ざっくりとした麻の質感、麻を触ると夏が来た!そんな実感がわいてまいります。型染めのユニークな草花のデザインが素敵なんです。そして色使いも気持ちが良くて、気軽な夏着物を楽しくしてくれる帯。新入荷です(^_-)-☆ 

琉球絣、今週末まではこちらの2点もご紹介をしています。オレンジピンクの可愛い琉球絣も透け感たっぷりで、南の島の果実のようななんだかとっても美味しそうなお色に見えます。お値段など、どうぞお気軽にお問合せ下さいませ(^^)/

 

ところで、近頃はお家に帰っても窓を開けて過ごすことが多くなりました。リビングの窓を開けるとカーテン越しに心地よい風が入ってきます。夏に近づくこの季節の夜は何となくのんびりとして過ごしやすくて、時間が経つのが遅く感じられます。

私ごとでございますが(^^;マンションの13階に住んでおります。いつも地に足のつかない暮らしでお恥ずかしいのですが、そのためリビングの外のベランダから見る景色はちょっと高い。そこで近頃とても思うことは、飛べるんじゃないか?ってことよりも、このベランダにお船が横づけして迎えにきてくれないかな?そしたらベランダの柵を乗り越えて、夜の遊覧飛行に行けるのに。そんなことを毎日毎日真剣に考えていましたら・・・そうなんです、また、夢に見てしまいました(^^; 仕方ないのでヘッポコ相棒も積み込んで、夏の夜の遊覧飛行。それはそれはとてつもなく気持ちが良くて楽しい夜でした。

夢を見るのも心地よい季節でございます。ただ、開けっ放しで寝ては危険!どうか寝冷えなどされませぬように。お気をつけてお過ごし下さいませ。

 

▼▽▼重要▼▽▼

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Twitterタイムライン

Instagramフィード