恋する夏の千鳥たち 三色恋する夏の千鳥たち 三色

2018年5月15日

恋する夏の千鳥たち 三色

5/15(火)~19(土)
『夏と単衣のコーディネート会』

を開催いたします。

今日は随分と気温があがり、お店ではエアコンを稼働していました。着物は単衣、それでも動くと額に汗する日でございます(^^;

本日より、夏と単衣のコーディネート会を始めました。ちょうど気温があがり夏の気分も盛り上がってきたところで、今日は、この夏とってもお気に入りの「千鳥」模様の小紋を可愛らしくコーディネートしようと思います。

千鳥は和歌や俳句では冬の季語ですが、渡り鳥の千鳥が浜辺で見られるのは春~夏、秋になると南の方へと渡って行ってしまいます。つぶらな瞳で、歩き方がチョコチョコっとヨチヨチしていて愛らしい鳥、お会いになったことありますか?

そして、千鳥は家族一同で暮らしています。お父さんお母さんを呼ぶ声、子供たちを呼ぶ声、その可愛い声は透き通るような音色で、夕暮れ近くに耳にすると愛しい人を恋しがる声にも聞こえたりします(*^^*)

古くから和装の文様にも多く用いられ、特に夏の装いには「波に千鳥」が親しまれています。可愛らしさもさることながら、仲良しで円満な千鳥は家族や夫婦一丸となって荒波を乗り越える、とても縁起の良い文様です。

今週いっぱいは、3色をご用意しています!愛され千鳥に、どうぞぜひ会いにいらして下さいませ。

メロンクリーム色「波に千鳥」小紋

素材は、「天の川」という、細かい縦絽の生地です。とてもしなやかで涼やかな素材、絽目が目立たないために6月.7月.8月.9月と夏ひとえの季節を通してお召し頂けます。6月になると夏日が続出する昨今では、いち早く出番の夏着物です。夏素材らしくとても軽くて、着心地も良く、評判の良い素材です。

メロンクリームの涼やかな色目はこれからの季節、見る目にも大変爽やかで嬉しい色です。千鳥たちも元気はつらつ。画像では文様がはっきりと映らずに申し訳ないのですが(下の二色は色違いです。同じ文様が染められています)心地の良い波間を遊ぶ千鳥です。

コーディネートは、
夏京野菜の友禅染め夏名古屋帯

野菜は元気の源ですね(*^^*) この帯も気に入っています。墨絵調の友禅に京紫とえんじ色の利かせ色がポイントで、こんなデザインの帯は珍しいですね。赤いトマトはがぶりといってみましょうか?元気で清涼感あふれるコーディネートです。

亜麻色「波に千鳥」小紋

可愛らしい千鳥ですが、こんなお色で染めると大人っぽくて素敵な夏小紋になりました。波間を飛びかう千鳥の愛らしさも、涼やかな波の音も聞こえてきそうです。

春から夏、数カ月を過ごす千鳥たちは毎日何をして暮らしているのでしょうか?ご飯を食べたり遊んだり、夏のリゾートを満喫中!子供たちは少し成長して恋をする子もいるのでしょう。見守る親千鳥たちは気が気ではありませんが、見守り続けることができる幸せ。一人じゃないって素敵なことですね。

コーディネートには、
「萩に流水」友禅染め夏名古屋帯

夏の暑さをほんのりと沈めてくれる、上品で美しいコーディネートです。このコーディネート、お気に入りなのですが、いかがでしょうか?ちょつとした可愛いアクセントが欲しい大人の女性に、とてもおススメです。

※帯の商品ページ⇒こちら

 

藍色「波に千鳥」小紋

夏はやっぱり藍色ですね♪なんて思うほど、情緒のある藍色の小紋です。寄せては返す波の音、可愛い千鳥の鳴く声も、どこからか聞こえてきます。せっかくの夏だから、ちょこっと沖まで冒険しよう!そんな子もいるかもしれません。沖はどこまで沖なんだろう?なんて全速力で飛ぶ千鳥を追いかける仲間たち。若い千鳥たちも弾ける夏。素敵な季節になりますように。

コーディネートは、
「葡萄唐草に蜻蛉」友禅染め夏名古屋帯

ひわ色に、藍紺色の葡萄の葉っぱ、よく見るとトンボが飛んでいます。千鳥が南へと飛び立った後には実りの季節を迎えます。もしかするとトンボさんとも仲良しになった千鳥もいるかもしれません。秋には別れを告げて、また来る夏の約束をするのでしょうか?でも残念ながらトンボさんの命は短くてもう一度会うことはできないかもしれません。千鳥の切ない鳴き声が聞こえてきそうな晩夏の頃には、葡萄が実りの季節を迎えます。

19日までの『夏と単衣のコーディネート会』では

夏ひとえの小紋・付下げ・下井紬・夏大島、そしてコーディネートの楽しい帯を取り揃えております。今年の夏どうしようかなぁ~なんて何となく思い始められましたら、どうぞ一度遊びにいらして下さいませ。

期間中ご紹介の対象商品は、「お仕立て代(普通仕立)」(ガード加工・付属品別)無料サービスとなります。ご来店が難しい方も、ブログ掲載のお品など、どうぞお気軽にお問合せお待ちしております。

お会いできますのを楽しみにいたしております(*^^*)

▼▽▼重要▼▽▼

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード