しなやかな流水のごとく、涼やかコーディネートしなやかな流水のごとく、涼やかコーディネート

2018年5月2日

しなやかな流水のごとく、涼やかコーディネート

5/3~5/7まで、店舗営業をお休みさせて頂きます。ご不便をおかけいたしますがどうか何卒よろしくお願いいたします。お休み中はメールでのお問合せには随時お返事申し上げます。いつもより返信にお時間を頂戴してしまうかもしれませんが、どうか何卒よろしくお願いいたします。

*GW休業日のお知らせ*
5/3(水)~5/7(月)休業

今日も随分と気温があがり、バタバタすると汗ばむほどでございました。お休み前の今日は、とってもお久しぶりの方がご来店下さったり、お出かけついでにお立ち寄り下さったり、またご遠方からお越し下さった方も。特にご遠方のお客様はメールやお電話でのやりとりのみでお会いしたことがない、なんてことも多くございます。でもこんな連休のさ中など満を持してご来店下さりお目にかかれますことはとても感動的でございます。連休らしい嬉しい一日でございました。ありがとうございます。

さて本日は、いよいよこんな涼やかな作品をご紹介する季節となりました!

立絽「フランス縞」文様江戸小紋
(大野信幸作)

当店でおあつらえ染めを承ります江戸小紋は、夏の絽は横段の絽目のものでございますが、こちらは京都の大野先生の作品、涼やかな立絽の生地に清々しい水色で縞模様のフランス縞を染めています。

フランス縞は、袷・単衣・絽、全ての季節でご注文を頂きます、とても人気のある文様です。タテの絽目としなやかなフランス縞の文様がまじりあって、より一層の涼感を感じさせてくれる素敵な江戸小紋です。

気軽なお出かけ~お茶席やパーティまで夏の装いをうんと涼やかに美しく魅せてくれるお着物です。

本日は、この夏の新入荷!「泰生織物」謹製の夏袋帯をあわせてみました。こちらの帯、なんだかとっても不思議なデザインです。絽の袋帯ですが、霞に流水、そんなイメージがぴったり。流水というかむしろ滝のように涼やかな銀糸のよろけ縞が何とも清々しくて心地の良いデザインです。なんだかモダンなアートのようにも見えます。

墨色、グレー、シルバーが程よい分量で組み合わさっている感じも、夏の装いに合わせやすくて素敵な帯だと思います。それにとにかく軽い締めやすさも嬉しいです(*^^*)

水色にシルバー&墨色、大人っぽくてモダンなカッコよさが美しいコーディネート、身にまとうのはもちろん目にも涼やかな素敵な装いです。

※帯の商品ページは⇒こちら

というわけで、アッと言う間に5月となりました(*^^*)皆さまこのGWはいかがお過ごしでしょうか?そろそろ衣替えの季節でございます。昨年は何を着ていたっけ?なんてほんの一年前のことなのに・・・(^^; 明日は雨模様ということで、お出かけを断念された方には、どうぞぜひタンスの中を開いて単衣や夏のご計画を立ててみませんか?

連休明けの、5/15(火)~5/19(土)は、『単衣と夏のコーディネート会』を開催いたします。それまでにどうぞ、昨年の装いに今年らしさを少し加えて!なんて、あれこれ思い描いてみてくださいね。

店舗営業とこちらのブログは少しお休みを頂戴いたします。何かございましたら、どうぞメールを下さいませ。よろしくお願いいたします。

どちら様も、どうぞ素敵な休日をお過ごし下さいますように。お休み明けにまた元気にお目にかかれますのを楽しみにいたしております(*^^*)

*GW休業日のお知らせ*
5/3(水)~5/7(月)休業

 

▼▽▼重要▼▽▼

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード