萩に流水 単衣のおしたく萩に流水 単衣のおしたく

2018年4月24日

萩に流水 単衣のおしたく

本日よりこちらのサイトアドレスが、https://someichie.com/となりました。きっと問題なくご訪問下さっていることと思いますが、同時にサーバーも変更したことで、きっと以前よりもサクサクとページが開くようになったことと思います。いかがでしょうか?どうぞこれからも、お時間がありましたらサクサクとお付き合いを下さいましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

さて、本日は今年の単衣夏の新作帯をコーディネートしてみました!

GWを過ぎるときっと一気に単衣の空気がみなぎってまいります。そしてあっという間に今年も楽しい夏がやってまいりますので、今日はまず単衣のはんなりコーディネートのご紹介でございます(*^^*)

下井つむぎ×友禅染め夏名古屋帯「萩に流水」

シャリシャリさらさらとした夏の絹地に染めた友禅の帯です。アイボリー系のオフホワイトに焦げ茶味のある墨色濃淡で描かれた、大人っぽくて気持ちの良い名古屋帯です。

萩は草冠に秋と書く、まさに秋草ですが、夏のお召し物にはとても多く描かれます。萩のコロンとした葉っぱを見ると何故だか秋風が吹いたような気がします。きっと萩は秋風に吹かれるたくて咲くのだろう。そんな気さえしてきます。

6月にもなり汗ばむ季節となりますと、こんな情景に涼やかさを感じます。色数を使わずまるで水墨画のように書き上げた流水に萩。粋な大人の美しさに、どことなく可愛らしさがあるところが好きです。

やさしいピンク色の下井つむぎに良く似合いました。

「下井つむぎ」は長野県飯田市の染織家、下井伸彦氏により作られる紬織物です。この優しいピンク色は、「茜」や「梅」などの植物染料と、お召しになりやすいように化学染料も用いて染めています。汗ばむ単衣の季節の単衣仕立てでも、色が落ちたり移ったりなんて心配もなく、綾織のしなやかな風合いがとても涼やかに心地の良いお着物です。

実は本日、新作のこの帯を何にあわせようかと悩んだのですが・・・最初はグレージュ色の江戸小紋にぴったり!なんて思い撮影を始めました。しかしちょっと待って。シックで上品な友禅帯、だけど眺めているうちにまたファンタジーが頭の中にムクムクと湧いてきてしまいまして(^^;

なんと・・・茂る萩の間から、またしても小人が出てきてしまいまして(^^;見つからないようにと小さなお花のバケツで水を汲んでいるようで、まだまだ涼しいから良いけれど暑くなると水くみが忙しいんだってブツブツ言っており、だから釘をさしておきました。ちょっとこの流水を枯らすほどに水を汲んではいけませんよ。この流水のデザインはなくてはならぬのだから!

なんてことはさておき。ということで、ちょっぴり可愛らしいコーディネートをしてみたくなり・・・。大人ピンクの下井つむぎを単衣でいかがでしょう?個人的にはとても好きな色合わせに仕上がりました(*^^*)

※新作帯「萩に流水」商品ページ⇒こちら

※下井紬商品ページ⇒こちら

 

そして本日は「おあつらえ写真集」に素敵なお客様をお迎えしております。下井紬のコーディネートでございます(*^^*)

気軽な街着としてもとっても着こなしやすい下井紬、素敵な大人コーディネートをぜひ⇒こちらにて

 

「涼やか」なんて言葉を使う季節になりました。サイト内の商品ページにも、単衣や夏のお品をボチボチと増やしてまいりたいと思います。何しろサイトがサクサクになり、あっちこっちクリックして頂きやすくなったわけですので(^^;頑張ってご紹介をしてまいりたいと思います。どうぞ楽しみにお付き合い下さいましたら嬉しいです。

なんだか雨模様。どちら様もどうぞ濡れたりなさいませぬように!

 

*GW営業日のお知らせ*
よろしくお願いします

4/29(日)4/30(月)定休日
5/1(火)5/2(水)通常営業
5/3(水)~5/7(月)休業

 

▼▽▼重要▼▽▼

 

 

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Twitterタイムライン

Instagramフィード