強くて優しい、勇気の着物強くて優しい、勇気の着物

2018年4月19日

強くて優しい、勇気の着物

今朝久しぶりに表参道を歩きましたら、ケヤキの葉っぱはいつの間にか、ふさふさと若葉を茂らせていました。そろそろ街ゆく人に木陰をつくる準備万端でございます。

ただいま~4/21(土)まで『はんなり訪問着店内展示会

連日ご紹介をしてまいっておりますが、いかがでございましょう?

サイトには、毎日多くの皆さまにご訪問頂いておりますが、お店はわりとのんびり、ちょっぴり寂しくしております。

小さなお店でこれほど素敵な作品をご紹介できる機会はとても貴重でございます。どれも染一会らしい店主選りすぐりのお品でございます。

お天気の良い週末が近づいてまいりましたので、どうぞこの機会に、素敵な京友禅の世界をご覧になりにいらして下さいましたら嬉しいです(*^^*)

 

さて本日は、当店ではちょっと珍しいのですが、粋で華やかなお着物をご紹介しようと思います。どうかな?

手描き友禅訪問着「更紗唐草」

漆黒ではなくて、少しスモーキーなしっとりとした黒×紅鼠色のぼかし染めに、華やかな更紗のお花に唐草が気持ち良いまでに清々しく描かれた訪問着です。ちょっとした芸術作品のようにも見えるお着物ですが、訪問着は略礼装。なので何もパーティばかりでなく、お食事会や観劇にも、お召し頂けますので、こんなお着物でお出かけされたら、どんなにか素敵だろうと思います。

(上前~後ろ身頃裾)

黒にセピアグレー、ローズグレーの色彩は大人の素敵な組み合わせです。優しさと逞しさを併せ持つ、憧れのお着物だと思います。

(上前 刺繍入り)

お顔周りも黒ばかりではなく、グレー味のある優しいお色に、華やかな唐花が囲んでくれます。はんなり感のある粋な装いです。

(左衿~肩)

時々思うことですが、今の自分ではなくて全然違う自分に変わることができたらな・・・。例えば私の場合、薄々お気づきのことと思いますが..m(__)m..なんとなくボヤっとしていて何か、少し、ではなく大きく足りない(-_-;) 

もし一晩でも変身することができたなら・・。

例えば、キビキビと家事も仕事もこなす逞しさとか、厳しい壁を乗り越える勇気とか、色んな人の期待に応える包容力とか、多様な場面でオーラを放つ華やかさとか、例えば(^^;仕事帰りに一人でバーに立ち寄れたりする別次元の余裕とか、これ全部持ち合わせておりません(>_<)

でも、もしこの着物を着たら・・・シンデレラではありませんが、もし一晩この着物でお出かけしたらどんな世界に行けるのだろう~このお着物を見たとき、何だか素敵な別世界が見られるような、そんな気がしました。

(共八掛)

しかし思えば人生は長い。いえもうそれほど長くはないのですが、とはいえまだちょっぴりだけ「先」というものがあるわけで、その先の先を歩くには、たぶん私たち女性にも、強さと優しさが大事なんだろうと思います。なかなかの難題でございますが、でも、このお着物をお召しになるときっと、心ときめく勇気が湧いてくるに違いない!そう思います(^_-)-☆

どうぞぜひ、勇気のカケラを身にまとう、そんな体験をなさってみませんか?もちろん、ご試着歓迎でございます。

衣桁にかけて眺めていましたら裾から唐草の葉っぱが畳の上にハラハラと舞い落ちるような気がしました。周りの人を惹きつけて止まぬ、何とも魅力的なお着物です。

さて、こんな華やかな店内も、金曜日・土曜日、あと2日間でございます。週末どうぞぜひ、お目にかかれますのを楽しみにいたしております。

※ご紹介中の訪問着は、4/21(土)閉店時刻少し前には染め元に戻ってしまいます。気になる作品がありましたらどうぞお早目にお気楽にお問合せ下さいませ(*^^*)

※江戸小紋のお誂えやコーディネートご提案、その他メンテナンスなど、期間中もどうぞお気軽にお出かけください。

 

▼▽▼重要▼▽▼

4/21(土)22:00~4/23(月)午前中 

サーバー移転セキュリティー対策のため、メール受信・サイト閲覧に不具合が発生します。どうかご了承ください。

2018年5月より セキュリティ強化のため、一部のブラウザでは設定変更が必要となります。簡単な設定確認です。ほんの数分どうかご確認下さい▶詳細こちらクリック

★特にWindowsパソコンの方はInternet Explorerで設定変更がないとサイトが表示できなくなります。どうかご確認とご対応をお願いします。Internet Explorerのバージョン確認と設定変更方法はこちらクリックでご案内しています。

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード