白い鳥はどこに!?白い鳥はどこに!?

2018年4月17日

白い鳥はどこに!?

今日はヒンヤリとした曇り空、肌寒い一日でした。気温が上がったり下がったりお空に迷いがあるようですが、こんな気温変動の激しい時期「季節の変わり目」はもうすぐ5月になると安定するのだそうで、花粉症もそれまでよ!もうちょこっとご辛抱下さいますように。

ただいま~4/21(土)まで
はんなり訪問着店内展示会

開催しております。

ということで、今週も引き続き素敵なお品をご紹介してまいります。妄想シリーズも(^^;引き続き、どうぞお付き合い下さいましたら嬉しいです。

手描き友禅訪問着「蔦(つた)」

美しい「スカイグレー」が清々しいお着物です。スカイグレーは曇り空の色。曇りといっても鉛色の空ではなくて明るい曇り空の色です。

蔦の葉と蔓がしなやかに描かれた訪問着です。朝まだお日様の登る前、お空がだんだんと明るくなる頃に、朝露を蓄えた蔦の葉が白く映える心地の良い朝なのかもしれません。

この世はとてもたくさんの色であふれていますが、でももしかすると「グレー×白」ほど美しい組み合わせはないのではないかな?と思います。そのグレーは、チャコールグレーじゃなくて、こんな清々しいグレーであれば、ホントに美しいなと思います。

(左肩~左前袖)

(上前裾~後ろ身頃)

蔦は生命力が強くて、あっという間に壁一面を覆いつくしてしまいます。蔓がどんどんと伸びてゆく様子も含めて、その生き生きとした生命力は古来より縁起の良い文様とされてきました。

裾から肩から、イキイキとした蔦が伸びてきています。ひょっとすると着る度に蔦が成長しているのかもしれない、なんて思うほど(^^;

また、「蔦(つた)」という字は、草冠に「鳥」と書きます。どうしてだかわかりませんが、たぶん鳥が飛ぶように見えるからでしょうか?撮影のためにずっとこのお着物を眺めていると、蔦の葉っぱが白い鳥のように見えてきました。。。

(上前の蔦 銀刺繍)

ということでスミマセン????本日の妄想タイム☕

店長さん、葉っぱはみんなが鳥ではないよ!見せかけているだけなんだよ!そこで質問です、どれが本当の白い鳥でしょう!?

えっ!全部が鳥ではないの?でも誰かは本物の鳥さんってこと?つまり声の主、あなたは鳥さんですか?どこにいるの?どこどこ?

へへっ、そうです、僕は鳥です。店長さんは「白い鳥」の話を知ってますか?えっ知らないよ!鳥と言えば「青い鳥」なら知ってますけどね、白い鳥さんのことは・・・。え~残念だなぁ、青いやつは探しに行っても見つからず実は身近にいるよ!っなんだけど、白い鳥は違うんだ!探しに行ってもいないのは一緒だけど、いつも身近にいるわけじゃないんだよ。えっどこにいるの?それは教えられないね!でもね、前に店長さんが書いていた「天使のお使い」の話、それは本当は僕たち白い鳥のことなんだ。鳥ならなんでもいいわけじゃないんだよん。

むむむっ、なんとも上から目線で注意されるなんて、しかも鳥に・・・(>_<)

僕たち白い鳥はね、この地球上のすべての人に、時々、天からの伝言をお届けするのが仕事なんだ。時々、たまにって言った方が適してるけど、だからいつも一緒にはいられないけど、とても大事な伝言をお届けするから、僕が近くに舞い降りたらぜひ気づいて欲しいんだ!

今回は、そのことをお伝えしに来たけれど、本当の伝言は次の機会だよ!え~っ待って、何か幸せになるおまじないとか下さい!だめだよ今はその時期じゃないんだ。それにまだ僕がどこにいるか見つけられていないんだろ!?見つけられたら特別にちょっとだけ教えてあげるよ。

茶目っ気たっぷりの見えない鳥。仕方なくお着物を片付けようと衣桁から外したら、お着物の肩から白い羽根がふわりと飛んだような気がしました。待ってまてまて、すると、たたんだお着物の中に入り込み、また見えなくなりました。

(共八掛)

白い鳥、皆さまは見つけられますでしょうか(^^;?きっとどこかで羽根を休めているはずなのですが・・・。

 

本日は、コーディネートもしてみました。

友禅染め訪問着「蔦」×
職楽浅野名古屋帯「飾り花菱」

銀色に輝くプラチナカラーの素敵な帯です。光の加減で美しく煌く、清々しい装い。記念の式典やささやかなパーティ、素敵な一日を美しく彩ります。蔦柄は季節に左右されないこともありがたく、お茶会や観劇、お食事会にも、この先のお着物ライフに気負わず心地よく、そして若々しく、美しさを忘れない大人の女性に、ぜひお召し頂きたいコーディネートです。

明日も気温が上がらずヒンヤリな一日になりそうです。お出かけにはちょこっとショールなどお忘れなく。お時間がありましたら、どうぞぜひ、お目にかかれますのを楽しみにしております。

※ご紹介中の訪問着は、4/21(土)閉店時刻少し前には染め元に戻ってしまいます。気になる作品がありましたらどうぞお早目にお気楽にお問合せ下さいませ(*^^*)

※江戸小紋のお誂えやコーディネートご提案、その他メンテナンスなど、期間中もどうぞお気軽にお出かけください。

 

▼▽▼重要▼▽▼

4/21(土)22:00~4/23(月)午前中 

サーバー移転セキュリティー対策のため、メール受信・サイト閲覧に不具合が発生します。どうかご了承ください。

2018年5月より セキュリティ強化のため、一部のブラウザでは設定変更が必要となります。簡単な設定確認です。ほんの数分どうかご確認下さい▶詳細こちらクリック

★特にWindowsパソコンの方はInternet Explorerで設定変更がないとサイトが表示できなくなります。どうかご確認とご対応をお願いします。Internet Explorerのバージョン確認と設定変更方法はこちらクリックでご案内しています。

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード