野に咲く花のように野に咲く花のように

2018年4月14日

野に咲く花のように

週末はいかがお過ごしでしょうか?このところ過ごしやすい気温が続いています。皆さまお健やかにお過ごしでしょうか?GWまであと2週間となり、まもなく風薫る季節となりますが、もう少しの間、香しい春をお楽しみくださいますように。

来週も~4/21(土)まで
はんなり訪問着店内展示会 

開催いたします。

こちらのブログ掲載の素敵な訪問着も、来週いっぱいご案内中です(*^^*) 週末にはのんびりと眺めて頂いて、もし気になるお品がありましたら(どれも一点ものでございますので)どうぞお早目にお問合せ下さいますように。

さて本日は、個人的にもとても好きな作品です。少し前にも予告の画像でご案内いたしましたが、今日はもっとたっぷりちゃんとご紹介しようと思います。

手描き友禅訪問着「百華ぼかし」

トロンとした優しい「ひわ色」の訪問着です。ほんのりと霞たなびく中に咲き乱れる野山のお花たちが大変に愛らしいお着物、どのお花もとてもけなげに、でもとても自由に気持ちよく咲いているところが、とっても好きです。

お花たちの種類はすごくたくさん描かれていて、春夏秋冬の草花たちです。上前の特等席は牡丹ですが、その下(裾)には菖蒲に菊、土筆に撫子、わらびまで。上前の上の方には野菊やススキも揺れています。後ろ身頃には、桔梗や沢潟、スミレや蔦や萩。左胸には桜も椿、菊にススキも。後肩には藤も梅も。。

どうしてそんなにみんな仲良しなの?と尋ねてみますが、特に返事もなく、それぞれが、それぞれ咲くべき場所で咲いているだけ。言葉もいらずお互いを尊重しあう、そんな景色がとても好きです。

(左衿~袖)

(上前~後ろ身頃)

優しい「ひわ色」にパステル調の色彩の優しさが心に沁みます。このスミレと土筆は、ちょうど背中の部分、お召しになると帯に隠れてしまうところに咲いています。隠れちゃっても大丈夫?ちょっぴり心配になり尋ねるのですが、「すみれはすみれのように」ここで咲きたいから咲いてるの。そんな声が聞こえそうです。

そういえば、お店の玄関先にお花を活けて下さる花屋さんのことですが、今年から新しいお花屋さんが来てくださっています。とても素敵なお花屋さんです。そのお花屋さんの旦那様は外国人さんです。以前に、どこの言葉でお話するの?と尋ねたことがありました。すると、旦那様は日本語ではあまりおしゃべりできないので、お互い英語圏ではなくて拙い英語だけど、とりあえず知ってる英語を駆使してます(^^;とのこと。

でも、そのお花屋さんがおっしゃるには・・・

日本語で話すように言葉を尽くして気持ちを伝えることはできないのだけど、両親よりも気持ちがわかってもらえる、通じてる!って思います、とのこと。それを聞いて私、思わず感動してしました。だって私たちは、どうして私の気持ちがわからないの?伝えても伝えても分かり合えないことに、時に疲れ果ててしまうことがあります。

でも、言葉で伝えなくても通じる感じ!その感じがとても素敵で、そのお話を聞いた時に心がジンワリいたしました。きっとお花屋さんは、お花たちとも気持ちが通じ合っているのではないか?もしかして彼女は花の精なのではないか?近頃はいらして下さる度にそう思えてなりません(^^;

このお着物のお花たちを見て、お花屋さんのことを思い出しました。きっと、このお花たちも、言葉で伝えなくてもお互いの気持ちが通じ合っているのでしょう。お互いを自慢しあうこともなく、羨ましがることもなく、それぞれの心地よい場所で、季節の風に静かに吹かれて咲いている姿に、何とも心癒されるお着物なのです。

お召しになると、お花のワンピースのように素敵なお着物です。

上前の一部に刺繍を施していますが、金銀箔を用いた訪問着と違い、素敵なコンサートや特別なお食事会、ささやかなパーティなどにもお召しになりやすいお着物です。四季のお花が散りばめられていますので、春・秋・冬、色んな季節にお召し頂けます。

 

古い曲ですが、こんな歌をご存じですか?
「野に咲く花のように」(ダ・カーポ)

可愛いお花の写真をアップされている素敵な動画を見つけましたので、ご紹介してみます。もしよろしければ、週末BGMに、ご一緒にいかがでしょう(*^^*)

♪そんな風にぼくたちも
生きて行けたら素晴らしい♬

日曜日、月曜日は定休日を頂戴いたします。メールのご返信も少し遅れてしまうかと思いますがm(__)m、何かございましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ(*^^*)。お休み明けにまた元気にお目にかかれますのを楽しみにしております。

どちら様もどうぞ
素敵な週末をお過ごし下さいませ!

 

▼▽▼重要▼▽▼

2018年5月より セキュリティ強化のため、一部のブラウザでは設定変更が必要となります。簡単な設定確認です。ほんの数分どうかご確認下さい▶詳細こちらクリック

★特にWindowsパソコンの方はInternet Explorerで設定変更がないとサイトが表示できなくなります。どうかご確認とご対応をお願いします。Internet Explorerのバージョン確認と設定変更方法はこちらクリックでご案内しています。

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Twitterタイムライン

Instagramフィード