幸せは足元からやってくる幸せは足元からやってくる

2018年4月11日

幸せは足元からやってくる

風の強い一日でした。春の嵐?今日は風が玄関の暖簾を何度も大きく揺らし、春風のお客様をたくさんお迎えしました????皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?

*4/13(金)都合により午後2時開店*
どうぞよろしくお願いします。

さて、今週は毎日素敵な訪問着をご紹介しております。

4/10(火)~4/21(土)
はんなり訪問着店内展示会 

本日ご紹介いたしますのは、とても爽やかで美しい、そして愛らしい訪問着です。

友禅染め刺繍訪問着「宝尽くし」

地色はオフホワイトではなくて象牙色。象牙色はややベージュがかった淡い淡い灰色のような、しっとりとした大人の色です。お顔映りが明るく華やかになる色。ぼかしのお色は藍白色のようなやや緑味のある水色。とても清々しくて清楚な色目にまず心がトキメキます。

可愛らしい宝尽くしは、これ全て手刺繍の京刺繍で仕上げられています。お宝の一つ一つのデザインが何とも可愛らしくて、ほっこりといたします。

宝尽くしのお宝たちをご存じですか?「打ち出の小づち」「宝の巻物地図」「お宝蔵の鍵」「宝袋」、姿を隠せる「蓑と傘」、「丁子」は貴重なお薬で、目方を計る「分銅」に、「七宝」は文字通り七つのお宝を意味し、長寿と恵の「亀甲」など。

お祝い事のパーティやお食事会にはきっと喜ばれるお着物です。何しろ清楚な色彩に丁寧な刺繍が大変に上品で、ご年齢を問わず、お母様にもお嬢様にもお召し頂けるお着物です。

「宝尽くし」は伝統的な文様ですが、こちらのお着物はまるでドレスのような、洗練された美しさを感じさせてくれます。洋装の方の多いパーティーシーン、お仕事関係のお祝いパーティでもとても美しく映えるスタイリッシュな装いが素敵です。

ところで皆さま、宝尽くしの「お宝」はご覧のようにとてもたくさんありますが、もし、たった一つだけしか手に入らないとされるなら、皆さまはどれを手に入れたいですか?

ふふっ、また今日も四方山話????をちょこっと・・本日は、根拠なし、あしからず!の「適当性格タイプ診断」なんて、どっかな(^^;

念のため申し添えますが、まるで根拠のない適当診断です。お暇つぶしにお気軽に(^^;どうぞ一つお選びください。

①お宝の場所を記した「巻物の地図」
②振ると欲しいものが出る「打ち出の小槌」
③きっとお宝が満載の「蔵」の「鍵]
④透明人間になれる「傘」と「蓑」
⑤望めばなんでも出てくる「宝袋」
⑥手に入らない魔法のお薬「丁子」
⑦目方を計り貯蓄の増やす「分銅」
⑧幸せと長寿のお守り「七宝」や「亀甲」

①を選んだあなたは⇒計画万全の戦略家さん
②を選んだあなたは⇒気楽で楽しい楽天家さん
③を選んだあなたは⇒行動力抜群の実行家さん
④を選んだあなたは⇒予測不能の冒険家さん
⑤を選んだあなたは⇒朗らかな社交家さん
⑥を選んだあなたは⇒堅実な努力家さん
⑦を選んだあなたは⇒実直な倹約家さん
⑧を選んだあなたは⇒誠実な理想家さん

なんちゃって、根拠のないお遊びなのでくれぐれも悪しからずご了承下さいませm(__)m

この美しく素敵なお着物にお袖を通すと、きっと何でも叶ってしまう。ほんわかとした幸せに包まれるなんて、どんなに心地よいことでしょう。

あっ、私ですか?私は、宝尽くしという文様を知ってからず~っといつも思うことですが、「透明人間」になってみたい!です。そして何をしたいのか?なんてここでは申せませんが????とりあえずリアルな姿を消して暮らしてみたいです(*^^*)

ただでも、もし、ご来店下さったのに誰もいないワ!なんてことのないように、営業時間中は慎みたいと思いますので、どうぞご安心下さいませ(^^;

 

 

▼▽▼重要▼▽▼

2018年5月より セキュリティ強化のため、一部のブラウザでは設定変更が必要となります。簡単な設定確認です。ほんの数分どうかご確認下さい▶詳細こちらクリック

★特にWindowsパソコンの方はInternet Explorerで設定変更がないとサイトが表示できなくなります。どうかご確認とご対応をお願いします。Internet Explorerのバージョン確認と設定変更方法はこちらクリックでご案内しています。

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード