花の園の小人たち花の園の小人たち

2018年4月10日

花の園の小人たち

本日から店内がとっても華やかになりました(*^^*)

4/10(火)~4/21(土)
はんなり訪問着店内展示会 

心地の良いお天気が続いていますので、どうぞぜひこの機会に遊びにいらっしゃいませんでしょうか?

もちろん、催事中でも「江戸小紋のおあつらえ」や「コーディネートご提案」「お着物メンテナンス」は通常通り行っておりますので、どうぞご遠慮なくお出かけ下さい。

本日は、こちらの訪問着、ご覧くださる方々にとてもお褒め頂いております、心ときめく作品です。

手描き友禅訪問着「枝垂図四季草花」

地色は「卵色」。お袖の肩の部分と上前の裾の部分はやや濃いめの卵色です。やさしい温もりを感じる卵色は肌馴染みも良くて、お顔周りは淡い卵色なのでとてもお召しになりやすいお色です。

そして何しろ、この四季の草花が何とも美しく咲き誇る様子に心が躍ります。あやめ、水仙、桜、百合、藤、葡萄、菊、なでしこ・・(*^^*)

華やかな草花の構図や風を感じる枝ぶりの美しさにも惚れ惚れしますが、お色のトーンに統一感があることで、大人らしい上品な華やかさを感じさせてくれところが素敵だなと思います。

こんなお庭を眺めて暮らせたらどんなにか豊かな毎日になるだろう、そんなことを夢に見てしまいそう。どのお花もそれぞれに生き生きと、そしてちゃんとそれぞれの命の花を咲かせてくれて、それでいて、お互いを労わりあうような、素敵なお庭です。

今日もまた、朝からジーーと眺めていますと、おかしなことが思い浮かんでしまい、勝手な妄想を繰り広げてしまっております(^^;

*~本日の妄想~*

良く見ると、お花の間から小さなジョウロを抱えた小人が現れました。しかももっとよく見ると小人は数人。スコップを持つ子、花切りハサミを持つ子、虫眼鏡で観察する子、何やら不思議な魔法の粉を抱えた子、蔓を上へ上へと登っている子。

何をしているの?と尋ねると・・

いや、だって、お花たちが気持ちよく咲けるようにお世話をしているのだ!そうです。葡萄の蔓が桜の枝に巻き付いたりしないようにとか、百合の花粉であやめが風邪をひかないようにとか。

少し前のことだけど葡萄の実が水仙の上に落っこちて、白い水仙が紫色の水仙になったんだよ!想定外のことだったけど、むしろ鮮やかに染まって良かったって皆で言っていたんだ。とか。

近頃では、藤が百合の花をくすぐるので百合がくしゃみをしていたのだけど、それは慣れたみたい。何しろ菊と桜を一緒に咲かせるのは敏腕の仕事なんだよ!とか。

なるほど~どおりでお花たちはそれぞれに、こんなに美しく、咲くべき場所で咲いているのね!

でも、このお着物が誰かにお召し頂く時、君たちはどうするの?

そんなの簡単さ!明日着るって時には、その明日に一番きれいに咲くようにお世話をするんだ!そして着られる時には僕たちはタンスの中で一休みさ(*^^*)できればそろそろ一休みさせてもらいたいものだけどね(^^;

小人たちはそういってクスクス笑いました。

とっておきの日のためのお着物です。大事な楽しいお食事会、大切な方のお披露目パーティ、ハレの日のお茶会、そんな素敵な日には素敵な装いでお出かけ頂きたいです。華やぎの装いでご参加頂くことは、ご招待なさる方にとってもとても喜ばしいことでございますね。

そうそう、卵色は愛され色でもあります。明るいお日様を感じさせてくれる卵色は、元気で明るくて、周りの人ととても楽しくお過ごし頂ける魔法の色。

お時間がありましたら、どうぞぜひ、会いにいらして下さいませ(*^^*)

 

ご紹介のお品、お値段が気になられましたら、どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

催事中でも「江戸小紋のおあつらえ」や「コーディネートご提案」「お着物メンテナンス」は通常通り行っておりますので、どうぞご遠慮なくお出かけ下さい。

4/13(金)は都合により午後2時開店(午後7時閉店)どうかよろしくお願いいたします。

 

▼▽▼重要▼▽▼

2018年5月より セキュリティ強化のため、一部のブラウザでは設定変更が必要となります。簡単な設定確認です。ほんの数分どうかご確認下さい▶詳細こちらクリック

★特にWindowsパソコンの方はInternet Explorerで設定変更がないとサイトが表示できなくなります。どうかご確認とご対応をお願いします。Internet Explorerのバージョン確認と設定変更方法はこちらクリックでご案内しています。

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Twitterタイムライン

Instagramフィード