風になりたい風になりたい

2018年4月7日

風になりたい

4/10(火)~4/21(土)
はんなり訪問着店内展示会 

を開催いたします。

来週からの2週間の間、訪問着をご紹介しようと思います。これから汗ばむ季節だというのに何?って思われるかもしれませんが、それはそれ、これはこれ。この時期だからこそ、心地の良い春の日だからこそ、はんなりとした美しさを味わって頂くには素敵な季節かな、と思います。特に予定がなくったって、お着物好きの皆さまにはぜひご覧頂きたい素敵な作品を集めてみました。どうぞぶらりとお散歩がてらご覧になりにいらっしゃいませんでしょうか?

期間中こちらのブログでも毎日少しずつご紹介いたします。お値段が気になったら、どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

催事中でも「江戸小紋のおあつらえ」や「コーディネートご提案」「お着物メンテナンス」は通常通り行っておりますので、どうぞご遠慮なくお出かけ下さいませ。

※来週の4/13(金)は都合により午後2開店(午後7時閉店)となります。どうかよろしくお願いいたします。

 

さて、本日は、清々しい美しさの香る、こちらの作品をご紹介いたします。

手描き友禅訪問着 唐花更紗

ラベンダーというよりも「ライラック色」。ピンクがかった美しい紫色。ほんのりとした淡いお色がとても美しいお着物です。

ライラックは別名「リラ」というお花です。

ハート形の葉っぱが可愛いリラの花は、春から初夏にかけて彩りを添える花。花言葉は「初恋」(*^^*)

唐花更紗文様は、特定のお花を描いたものではありませんが、どことなく風に吹かれてやってきた、異国情緒のある文様です。

ライラック色に、ターコイズブルーのアクセントがモダンでとてもお洒落です。

このお着物があまりにも美しくて、何しろ肩に力の入らない、さりげない美しさが心にしみます。今朝衣桁にかけて眺めていましたら、どこからかお客様の声が聞こえたような????・・・

「うわぁ~まぁ~とってもきれいね~!!でもどこに着ていくのかしら・・・」

「いえいえお客様、訪問着は色留袖などと違い略礼装です。だからお食事会や観劇にもお楽しみ頂けます。」むにゃむにゃと独り言を発しているうちにふと、このお着物が独り歩きして、こんな妄想が浮かんできてしまいました(^^;

*~妄想~*

中学、高校を卒業して何十年ぶりかに同窓会のお知らせが届きました。でも、、何しろ私は影の薄い存在だったから、何だかどうしよう。あれから・・なんて思いを馳せているうちに友人の一人から「行こうよ」と連絡があり、じゃぁ・・・行くかな。。だったら着物、着ようかな。

会場に着くと友人はまだ来ない。緊張してなかなか会話の輪にも入れないし、もしかして私のこと覚えてないかもしれないしなぁ・・・。すると向こうから一人の男子じゃなくておじさんが歩み寄ってきて、A子ちゃんだよね!って。えっ誰?、もしかしてクラスの人気者B君だ(>_<)あの頃はほとんど会話したこともないのに、覚えてるの私なんかのこと(-_-;)

僕ね、ここに来る前に当時の卒業文集を見たんだよ。そしてA子ちゃんが書いてたこと、今更だけどちょっと感動した。

「私は将来何になれるのかわかりません。何にもなれないかもしれません。でももしなれるのなら、私は、風になりたいです。春にはそよ風になり、夏にはすず風になり、秋には涙もろい風になり、冬には焚火を起こす風になり、目には見えなくても、みんなが気持ち良くなれる、風になりたいです。」

これ、いいよね!たぶん何十年前は気づかず忘れちゃってたけど、今日A子ちゃんを見てすぐわかったんだよ。

A子ちゃん、風になれたんだなって(*^^*)

今日の風はなんだか、遠い初恋の香りがしました。

*~*~*

大人になった今だからこそ、お召しになってみませんか?このお着物はきっとA子ちゃんです。お着物はちゃんと目に見えるけれど、皆さまのお心に優しい風を運んでくれるはず。

期間中は、ご試着などどうぞお気軽になさってみてくださいね。

※日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたします。お休み明けにお目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。

 

 

▼▽▼重要▼▽▼

2018年5月より セキュリティ強化のため、一部のブラウザでは設定変更が必要となります。簡単な設定確認です。ほんの数分どうかご確認下さい▶詳細こちらクリック

★特にWindowsパソコンの方はInternet Explorerで設定変更がないとサイトが表示できなくなります。どうかご確認とご対応をお願いします。Internet Explorerのバージョン確認と設定変更方法はこちらクリックでご案内しています。

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード