プクプク素敵な付下げコーデ、単衣でいかがでしょうプクプク素敵な付下げコーデ、単衣でいかがでしょう

2018年4月6日

プクプク素敵な付下げコーデ、単衣でいかがでしょう

週末金曜日、雨の様子はいかがでしょう?東京では今夜から明日にかけて雨☔になりそうです。気温が上がったり下がったりで何だか体が重い、そんなことはありませんか?週末でございますので、どうか栄養とって休養とって下さいますように!

4月もあっという間に一週間が過ぎようとしております。そしてあっという間にゴールデンウィークを迎えてしまいそうでございますが、5月にもなると25度を超える夏日の日も増えてまいります。初夏の陽気、そんな時にはもう単衣の季節でございますね。

本来の単衣は6月・9月、でももう昨今では5月から単衣に衣替えされる方も増えています。大事なことは体に無理をさせないことですね。胴裏・八掛がスコンとなくなることで、どんなにか肩の荷が軽くなることでしょう。どうぞそろそろお心構えを始めて下さいますように。

ということで、本日は、5月でも素敵、はんなりモダンな付下げコーディネートをしてみました。

友禅染め付下げ「観世流水」×西陣織袋帯「抱一さざ波文」

特に5月6月のシーズンにはとても心地の良い色柄の付下げ、ゆるやかに渦をまく流水もプクプクと泡が浮かぶ感じもとっても素敵だと思います。画像ではちゃんとお伝えできないかもしれませんが、象牙色系の上品なクリーム色、裾に向かって心静まる青藤色がとても心地よいお着物です。

「大文字屋庄兵衛」謹製のさざ波文の帯をあわせると、はんなりだけでないモダンな印象を与えてくれて、素敵なコーディネートが仕上がりました!

清々しい季節のお食事会やささやかなパーティにも、楽しい季節のはじまりを予感させてくれます(*^^*)

※お着物商品ページ⇒こちら

※帯商品ページ⇒こちら

そして新緑の季節には、長襦袢も涼やかにしてあげると良いですね!

「京都あさみ」夏ひとえ長襦袢

毎年とても人気者で、売り切れも出始めておりますが、今日も少し増やしました!衣替えは長襦袢からどうぞお早目に(*^^*)

夏ひとえ長襦袢ページ⇒こちら

 

そしてそして、来週からは・・・

4/10(火)~4/21(土)
はんなり訪問着店内展示会

を開催いたします。

訪問着ってよほど何かないといらないかもしれないよね?なんて思われているかもしれませんが(^^; お着物に親しまれる皆さまには、それがそうでもなくて、よほど?でなくてもちょこっと特別な日、それはこの秋かもしれないし年明けかもしれないし、何しろ突然にやってきてしまうものですから、イザという時にちょうど良い出会いをするのはとても難しい、なのでそんなこんなを思い描いてちょこっと胸キュンとなって頂けたら嬉しいなと思います。

こちらのブログでは、明日から毎日一作品ずつご紹介をさせて頂く予定でございますので、どうぞ楽しみにして頂けましたら嬉しいです????

▼▽▼重要▼▽▼

2018年5月より セキュリティ強化のため、一部のブラウザでは設定変更が必要となります。簡単な設定確認です。ほんの数分どうかご確認下さい▶詳細こちらクリック

★特にWindowsパソコンの方はInternet Explorerで設定変更がないとサイトが表示できなくなります。どうかご確認とご対応をお願いします。Internet Explorerのバージョン確認と設定変更方法はこちらクリックでご案内しています。

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード