着用シーンの幅広さが魅力、名古屋帯。着用シーンの幅広さが魅力、名古屋帯。

2018年3月21日

着用シーンの幅広さが魅力、名古屋帯。

今日は春分の日!だというのに東京地方はとっても寒くて昼間にはみぞれのような雪が激しく降り続いたり・・・開花したばかりの桜の花はどうしているのだろう、心配になるお天気でした。

今日は実はご結婚式に出席されるというお客様もあったのですが、あまりの悪天候にお着物を断念されたなんてメールを頂戴したりしました。皆さまはいかがお過ごしでしたでしょう?こんな日にもお出かけ下さいましたお客さまもあり、誠にありがとうございます。

今週いっぱい~3/24(土)まで

織楽浅野 shokuraku asano 帯展

こちらのブログでも、連日「織楽浅野」さんの素敵な作品をご案内しておりますが、本日は悪天候のせいか時間がたっぷりございましたので頑張って撮影に励みました(^^;お出かけ断念されたた皆さまにも、どうぞお楽しみ頂けましたら嬉しいです。また期間中ご来店が難しい方も、気になるお品がありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さい。

本日は、名古屋帯のコーディネートでございます。

 

友禅染め小紋「金彩波文」
織楽浅野名古屋帯「菱唐草」

名古屋帯ですが、ちょっとしたパーティにもお召し頂けるような素敵なデザインです。クリームベージュの地色に金彩の菱唐草です。スッキリとした菱模様によく見ると細やかな唐草文、交差点のお花も可愛らしくて、ちょっと見とれてしまいます。

墨紺色のしっとりとした小紋にコーディネートしてみました。金彩で描かれた細やかな波の柄、帯との相性もとても素敵です。小紋なのに、こんなコーディネートですと、ちょっとしたパーティやお食事会にも上品で質の高いコーディネートが仕上がりますね。思わず「うふっ」ってなっちゃいそうな、とにかく素敵なコーデです。

織楽浅野名古屋帯「くるくーる」

紬地に銀通しのハリのある素材です。「くるくーる」ってネーミングがお洒落です。紫と水色のお花の点々が可愛いらしくて、単衣の季節にも重宝しそうです。こちらの小紋も、袷・単衣、どちらでもお仕立て次第です。帯を変えると軽やかなお出かけスタイルになります。

※友禅染め小紋「金彩唐草」商品ページ⇒こちら

 

友禅染め付下げ「唐紙波文織」
織楽浅野名古屋帯「パルメット」

「パルメット文様」は、葉っぱが扇場に広がった文様のことで、真ん中のお花を中心にジワジワ広がって円を描くような素敵な唐草文の集まりです。オフホワイトのつるんとした素材に、淡いライトブルーとシルバーグレー、ところどころベビーピンク。色合いも素敵で、単衣の季節まで心地よくお召し頂ける上質な帯です。

波模様が美しい軽めの優しい付下げにあわせてみました。清々しい上品なコーディネートです。

付下げは波模様の地紋のある生地に染めています。軽い柔らかな素材ですので単衣にもおすすめ。光があたると艶々と輝くとても美しいお着物です(*^^*)

織楽浅野名古屋帯「フェール」

「フェール」とはドイツの町の名前だそうです。豊かな自然に恵まれた美しい村に、こんなお花が咲くのかな。黒地の帯ですが、軽い素材でやや透け感もあり、袷~単衣の季節までお召し頂けます。何とも言えぬ素敵なデザインの帯に胸がキュン♬となりそうですね。

 

三才山紬「親子縞」
織楽浅野名古屋帯「ユニット」

ユニークなデザインが目を引きます。こっくりとした焦げ茶色がちょっと素敵。こんなデザインを誰が考えたのでしょう?不思議なユニット柄です。金糸使いではありますが、紬やお洒落な小紋などにも、また軽めの付下げにもインパクトを添えてくれます。

楽しい女子会やご飯会、ちょっとしたお出かけに、爽やかな紬のお着物にも良く似合います。イイ感じ(*^-^*)

織楽浅野名古屋帯「連珠七宝文」

ベージュ系の地色に可愛い七宝文がつながる縁起の良い文様です。お色目はシックですが、もしかすると白い帯よりも使いやすい!しかもデザインも清楚で可愛い!織の着物にも気楽にコーディネートできる感じも素敵です。お着物を選ばずに出番も多くなりそうなこんな帯、あったら良いな(#^.^#)

※三才山紬「親子縞」商品ページ⇒こちら

ということで、名古屋帯はまだまだ店内に色々ご案内しているのですが、全てをお見せできなくて申し訳ないです。が、明日はまた時間をみつけて袋帯のご紹介をさせて頂きたいと思います(^^;

織楽浅野展、今週の土曜日までです!!

明日からは、やっとやっと、晴れ間が戻ってきそうですので、お時間がありましたらどうぞお出かけになられませんか?

そろそろ、どうぞ、お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております(*^-^*)

 

▼▽▼重要▼▽▼

2018年5月より セキュリティ強化のため、一部のブラウザでは設定変更が必要となります。簡単な設定確認です。ほんの数分どうかご確認下さい▶詳細こちらクリック

★特にWindowsパソコンの方はInternet Explorerで設定変更がないとサイトが表示できなくなります。どうかご確認とご対応をお願いします。Internet Explorerのバージョン確認と設定変更方法はこちらクリックでご案内しています。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード