モザイクモザイク

2018年2月6日

モザイク

あっという間に春が来て驚く早さで月日が進んでいますが(^^;皆さまお元気でお過ごしでしょうか?大寒波大雪の地方もありヤマトさんが配送不能なんて地域もあるとの話を耳にしましたが、皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?東京地方は晴れ時々雪雲とのこと、寒さは油断禁物です。今週も頑張って過ごしてまいりましょう。

さて、2月というともう春の準備を始める季節でございます。

本日は、今朝入荷したばかり「櫛織」の名古屋帯をコーディネートしてみました!

◆大野信幸作「逆鮫」小紋

◆櫛織名古屋帯「モザイク」

櫛織の帯は軽くてとても結びやすい帯です。透け感があるので夏物ですか?なんてご質問を受けますが、袷~単衣の帯です。波打つようなランダムな織り目が特徴的な櫛織の帯、こちらはとてもユニークなデザインのチョコレート色です。光の当たり具合で、チョコレートがやや抹茶チョコのようにも見えたりもしますが、全体にこげ茶色です。ちょっぴり大人っぽいコーディネートが冴える使い勝手の良い帯です。

※商品ページ➡こちらに掲載しました

清々しさが魅力的な「逆鮫」小紋は、江戸小紋の鮫文様の色の入る部分が逆転して染められている大野先生の独自の作品です。通常は点々の部分が白く抜けるのですが、直接チャコールグレーの色糊を置くことで、点々の部分に色が入ります。そのため白い部分が多くなり、遠目にも爽やかな鮫小紋に染め上がります。当店でも人気の作品です。

単衣のコーディネートにも素敵ですが、春先に軽やかにお召し頂くと、とても爽やかな印象を感じさせてくれます。

新入荷の帯締め、モザイクのような可愛いデザインの帯締めを見つけました。粋な装いも帯締め一本で可愛らしくまとまります(*^-^*)

 

さて、寒さの沁みるこの季節、例年以上に鍋料理比率が高まっていますが皆さまの食卓ではいかがでしょう?ただ鍋の問題点は家族が一緒に食卓につくことが必要ということかな(>_<)しかし、我が家のように相方がアテにならない場合・・・例えば今夜は鍋にしよう~と用意をする、しかし相方帰宅せず、どーするの!?そういう仕打ち、いえそういうケースを度々繰り返されますので、我が家ではすぐに「ボッチ鍋(一人ぼっち用鍋)」に入れ替えます。そして、相方を待たずにボッチ鍋!〆の雑炊もボッチ雑炊でご馳走様!です。実は意外と気楽で楽しいボッチ鍋。今夜はどうなりますやら(^^;

まだまだ寒さは侮れません。インフルエンザはAもBも猛威を振るっているそうです。油断大敵で、どうぞこの寒さを乗り切って下さいますように。

明日ものんびりお店番をしております。どうぞお気軽に遊びにいらして下さいませ。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード