清々しい逸品万筋コーディネート清々しい逸品万筋コーディネート

2018年1月27日

清々しい逸品万筋コーディネート

本日までの「10周年記念展」には色々とお出かけを下さり誠にありがとうございます。変わらずご愛顧下さいますこと心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

お店は、season11へと突入をいたしましたが、これからもより一層、皆さまのおそばに!ちょっぴりワクワク!を感じて頂けますように、素敵なご提案をしてまいりたいと思います。どうぞまたご意見ご感想、そしてご要望などもお聞かせ下さいましたら嬉しく存じます。これからもお店やサイトにお気軽にお訪ね下さいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、お店では引き続き、こちらも新作!

江戸小紋「万筋」(石塚幸生作)

職楽浅野袋帯「子の日の松」

お着物は、江戸小紋のおあつらえの中で、「鮫」についで多くご注文を頂く文様「万筋」です。当店でご案内しています「万筋」文様は、極細かいものを「玉縞」と呼んでおりますが、こちらは一寸に23本の筋がひかれた万筋(二つ割)文様です。筋の文様は型紙を彫ることも大変に高度な技術を要し、染める際に筋がバラバラにならないように型紙の筋に糸を貼る「糸入れ」という工程が必要となります。大変に希少な技術を要する型紙ですが、その型紙を染める技術も並大抵ではありません。

どちらもこの道50年を超える熟練かつ敏腕の彫り師さんと染め師さんの仕事です。長年やればできるというものではなく、職人としてのセンスの問われる仕事なのです。

このなんとも清々しい染め上がりをご覧ください。

「万筋」のおあつらえ染めに多くご注文頂くお色は、墨・茶・紫・紺などの濃いお色の粋な染め上がりのものが多いのですが、今回の新作では、グレージュ色のはんなりとしたお色で染めてみました。 淡い色目で染めてもその清々しさは健在で、爽やかで胸のすくような心地よさを感じさせてくれる、大満足の染め上がりです。(こちらは染め上がりの反物として展示販売しております)

フォーマルな袋帯からカジュアルな紬の帯まで、どんな帯でも素敵にコーディネートできてしまう万筋ですが、本日は、こちらも新作、こんな帯をあわせてみました。

織楽浅野謹製袋帯「子(ね)の日の松」

こちらの帯は、職楽浅野さんの新作!実は昨年に工房にお邪魔して一目ぼれをしてオーダーをしてまいりましたものが、先日仕上がりました!この何とも言えない深みのあるモスグリーンの地色に紗綾型の地紋、小松の枝の微妙な配色、ヒュンヒュンと心地よく配置されたデザイン、とっても気に入ってお店に招いたのですが、どうでしょう?付下げにも小紋にも織の着物にも合わせて頂ける優れもの。程よい軽さでとても結びやすい織楽浅野さんならではの優れものです。

※職楽浅野袋帯 商品ページ➡こちら

エイジレスで着る場所を選ばない、気持ちの良いコーディネートです。背筋がシャキッとして、ちょっぴりカッコ良くて、なんだか別人にもなれそなコーディネートはお着物ライフの醍醐味です(*^-^*) ※帯も着物も引き続き店内にて展示販売いたします。

新作展の期間中こちらのブログでご案内してまいりましたお品の中でも引き続き店内で展示販売をいたしますものも多くございます。まだまだ新作はできたてホヤホヤでお店番中です(*^-^*) 何か気になるお品がございましたら、どうぞまたお気軽にお問合せ下さいますようお願い申し上げます。※商品ページにも、着物・帯の掲載を増やしています➡商品ページ

さて週末も相変わらず厳しい寒さが続きそうです。加えて乾燥も激しいようで風邪やインフルエンザも心配です。どうかどちら様も、お出かけもお家の中も暖かくして下さいますように。

日曜日、月曜日と定休日を頂戴いたしまして、火曜日からはまたのんびりとお店番をさせて頂きます。お近くにお越しの際は、どうぞぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。

*~*~*

2/1(木)臨時休業頂戴いたしますm(__)m

*~*~*

 

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード