2023年6月15日
夏の装い展 6/24(土)まで延長開催!!
夏の友禅/訪問着・付下げ・小紋・帯
夏の織物/麻・うすもの
《期間中ご案内のお品たち》
◇ひとえ夏の友禅付下げ➨こちら
(ブログ未掲載のお品もございます)
本日は、お家の洗濯機でもザブザブ洗える、お気楽な「ちぢみ織物」をご紹介いたします。全て麻100%で、シュワシュワっとしたシボの立つ「ちぢみ」でございます。なので、お洗濯の後のアイロンかけも不要です。浴衣代わりにも、お召しになりやすく、ふわっと体から浮いて風を通す、清涼感のある麻着物です。
お手頃価格のお品たちです。お値段は記事下に記載いたしました!※こちらのお品たちは6/21(水)までとなります。
《小千谷ちぢみ》
鮮やかな色彩で、弾ける夏にスキップしたくなる小千谷ちぢみです。なんと、可愛い(*^^*)v。
「格子柄」
《マンガン染め小千谷ちぢみ》
小千谷ちぢみの柄は、通常では先染めした糸を織り上げていきます。縞柄格子柄であれば高度な絣づくりを必要としませんが、飛び柄や蚊絣などのデザインは絣を作らねばなりません。そのため手間と技術を要します。するとお値段に反映されることになるのですが、こちらのデザインは織り絣ではなくて、「マンガン染め」という特殊な染めで表現しています。
その分お手軽価格でご案内できる魅力的なお品です。染めといっても裏まできっちりと柄が染まり、見た目は織の絣柄にしか見えず、ちょこっとお得な充実感のあるお品たちです。
「傘」(墨紺)
「雪輪」(アイボリー)
「蚊絣」(アイボリー)
「格子にトンボ」(アイボリー)
「格子にトンボ」(墨紺)
《近江ちぢみ》
「近江ちぢみ」と「小千谷ちぢみ」どう違う?触れてみるとほとんどその差がわかりません。ただイメージとしては、やわらかな心地よさが特徴の小千谷、丈夫なシャリ感と滑らかな肌ざわりの近江、そんな感じもいたします。ただでも…同じような価格帯のお手軽なお品ですと、やっぱり触ってみても違いはないのですが(^^;)
「小絣」(グレージュ色)
近江ちぢみ「無地」
生成り
紺色
深緑
いかがでしょうか?大汗かきそうな夏のお稽古や、花火大会やビアガーデンなどのカジュアルなイベント、そんな日には、こんなお気楽な「麻ちぢみの着物」が活躍いたします!洗えますから、もし雨が降っても大丈夫(*^^*)
期間限定のご案内ですので、お時間がありましたら、どうぞ肌触りなどお確かめになってみませんか?
※お値段は、税込み反物価格「小千谷ちぢみ(格子柄)66,000円」「マンガン染め小千谷ちぢみ110,000円」「近江ちぢみ(小絣)88,000円」「近江ちぢみ(生成り)66,000円」「近江ちぢみ(紺)88,000円」「近江ちぢみ(深緑)77,000円です。お仕立て代は別途。
*営業時間*
午前11時~午後6時
(定休日:日曜日・月曜日)
お問い合わせはこちら