墨紺色の誘惑!愛され帯で華やぎコーデ。墨紺色の誘惑!愛され帯で華やぎコーデ。

2018年1月10日

墨紺色の誘惑!愛され帯で華やぎコーデ。

新年の営業が始まってからというもの、年末年始に密かに目をつけてまいりました新作!たちが続々と入荷をしておりまして、何分にもせっかちな私は、早く皆さまにお披露目したくて仕方なくて、気持ちばかりが焦ってしまっております(^^;

来週の1/17(水)からは、『10周年記念新作展』を予定しておりますので、そこでジャジャじゃぁ~ん!とご紹介をさせて頂くのですが、ブログやサイトでも見て頂きたくて(-_-;)(^^;なのです。

そうそう、その新作展期間中は、小物福袋!という、これまで作ったことのない「福袋」なるものもご紹介予定です。しかしこれまた、福袋制作も道半ばということもあり、お店の中で一人汗だくになっております。小物福袋は、帯揚げ+帯締め+αが入って、総額3~5万相当をなんと10,800円と、めちゃくちゃ気前よく詰め合わせ中です(^_-)-☆透明の袋なので見て選べる福袋!ぜひご予定下さいましたら嬉しいです。(福袋はネットでの販売は出来かねてしまうので、ご来店のみの販売になります。ごめんなさい。数にも限りがありますので、どうぞよろしくお願いします)

 

ということで、本日の新作コーディネートは。。

友禅染め飛び柄小紋「金彩波文」

西陣大文字屋庄兵衛(袋帯)「抱一さざ波文」

こちらの小紋は、ちょこっと一目惚れ。

地色は墨紺色。洋色でいうミッドナイトブルーなどの色合いと違い、しっとりとした落ち着きのある日本の色です。ややスモーキーな感じもしますが、その渋みと、そしてほんの僅か紺色の混じった華やぎを併せ持つ、なんとも心落ち着く色合いです。

また、飛び柄の〇文は繊細な金彩で描かれています。小さな波のしぶきの色が、ラベンダーだったりエメラルドグリーンだったりするところも気に入っています。

小紋ですが、お呼ばれのお席やお食事会、気軽なパーティにもお召し頂けるお着物です。もちろん普段のお稽古やお友達とのお出かけにはとってもおすすめです!

※小紋の商品ページ➡こちら

そして、あわせた帯は、当店では初登場!西陣で300年を超えるという老舗の機屋さん「大文字屋庄兵衛」謹製の袋帯です。10代目になるという社長さんにもお目にかかることができましたが、とても実直で勉強熱心で奥深い方でした。何しろ、あれこれ質問の多い不勉強な私のためにと、社長様がこの帯のことを手描きで文章にしたためて下さいました(商品ページに記載しています。後で見てね)。品物が右から左へ!なんて時代に、ちゃんと一つ一つメッセージ付きで納品されると、思わず、この子はちゃんと愛されてきた子だな!って心もほっこりといたします(*^-^*)

※帯の商品ページ➡こちら

どうでしょう~このコーディネート!?

個人的にはちょこっと憧れで、でも着てみたい!ってとっても思うコーディネートなのですが、皆さまはどうかな?いつもよりも少し素敵なところへ、ぜひお食事に誘って頂いて下さいね(^^♪

 

ところで、新年が明けて10日が過ぎました。新しい年のスタートはいかがですか?なんだかもうお正月気分も抜けて普通の日常だわ(^^;なんて感じでしょうか?でも、不思議なもので新しい年に入ってから、朝日が明るくなったような気がします。まだまだ今年は残り355日もあるのですね。どうぞゆっくりと新しい道を歩いてまいりましょう!そして、たまにはちょこっと寄り道、どうぞぜひお目にかかれますのを楽しみにいたしております(*^-^*)

10周年新作展&小物福袋フェア

1/17(水)~27(土)です

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード