型染めの半巾帯型染めの半巾帯

2023年5月18日

型染めの半巾帯

『江戸小紋職人さんが伊勢型紙で染めた綿・麻、浴衣展』(5/20土曜日まで)開催中です❣

今日も夏日となりまして、もう浴衣でもいいじゃないか!?なんて思ってしまうほどでしたが💦まだまだ、弾ける夏はこれからですね!

本日は、夏の浴衣はもちろん、通年のカジュアルスタイルにもお召し頂ける、石塚染工さん石塚久美子さんオリジナルの半巾帯をコーディネートいたします。

銀泥を用いた立体感のある染め上がりで、まるで印伝のような風合いを感じます。両面使い可能で、表面は綿100%、裏は麻100%です。表面をメインにお使い頂くと、普段着の着物にオールシーズンお楽しみ頂ける帯です。

変わり七宝(赤)×黒無地

表面は、赤色の引き染めに銀泥(銀色)で変わり七宝柄が染められています。裏面は、黒の無地染めです。

浴衣「荒波」(墨紺色)にあわせてみました。浴衣スタイルというよりも、夏のモダン着物スタイルと呼ぶ方がしっくりとくる、かっこよくて華のあるコーディネートになりました。

華紋(辛子色)/ブルーぼかし

表面は、辛子色の引き染めに銀泥(銀色)で華紋が染められています。裏面は、ブルーで雰囲気のあるぼかし染めです。

浴衣「さざ波」(藍色)にあわせてみました。こちらの浴衣は、2-3年前のカルピスのCMで長澤まさみさんがお召しになっていました。かき氷をパクリとする笑顔はじける夏姿が素敵でした。夏のカジュアルお着物コーデ。

変わり七宝(ブルー)/黄色ぼかし

表面は、青色の引き染めに銀泥(銀色)で変わり七宝柄が染められています。裏面は、黄色のぼかし染めです。

浴衣「菊唐草」(ライムグリーン)にあわせてみました。ジューシーで爽やかな色合いが夏の日差しに映えるコーディネートです。夏のお着物はこのぐらい可愛らしくてもイイ感じです。

フェンス柄(黒)/もしゃもしゃ

表面は、墨黒の引き染めに銀泥(銀色)でフェンス柄が染められています。裏面は、白地に銀泥(金色)でユニークなもしゃもしゃ柄を染めています。

浴衣「大輪菊」(紺色)にあわせてみました。個人的にもとても好きなコーディネートになりました。大人らしいカッコよさと、夏らしい華やぎが嬉しいです。

◆その他の浴衣ラインナップはこちら⇒https://someichie.com/news/27882-2

いかがでしょうか?一昔前は、浴衣と言えば湯上り浴衣のイメージでしたが、昨今では真夏のカジュアル着物として楽しむ方が増えました。お家で洗える手軽さと、長襦袢なしで衿付き下着などでお召し頂くと、涼やかさとキチンと感の両方を味わえる浴衣きものです。

土曜日まで店内にて展示販売中です。

毎年ご紹介してまいりましたが、今回が最後!いつもは見ているだけだったけど…の方も、ぜひご覧になってみませんか?お待ちしております(*^^*)

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitterタイムライン