風情たっぷり明石上布のコーディネート風情たっぷり明石上布のコーディネート

2023年5月9日

風情たっぷり明石上布のコーディネート

*今月の催事*

5/16(火)~5/20(土)

伊勢型紙で染めた浴衣・麻着物などなど展

今月は、江戸小紋職人さんが伊勢型紙で染めた浴衣(綿・綿麻)のご紹介をさせて頂きます。浴衣と申しても、名古屋帯をあわせて夏のお着物としてお召し頂いている方も多く、お家洗いができますので、汗をかく夏場のお稽古にも重宝頂いています。また、浴衣展にあわせて手軽な麻織物や夏の帯とのコーディネートもご案内いたします。

どうぞ、ぜひご予定下さいませ。

 

さて、GW明けの本日は、とても心地よいお天気なりました。5月はこうでなくっちゃ!ですね。これからゆっくりと気温が上がって夏へと向かう頃、夏の着物を見ると、気持ちがふわりと解けていくから、とっても楽しいですね。

明石上布×染め帯「御簾に秋草」

新入荷の夏ひとえ帯です。この御簾の感じがとても素敵だなと思っています。桔梗や野菊や女郎花に尾花(ススキ)が夜風に揺れています。空にはまあるいお月様。夏の夜の情景をほんのりと切り取った、心穏やかになれる景色です。6月~9月の帯。

※商品ページに掲載しました⇒https://someichie.com/item/27712.html

透け感のある紗素材に染めた帯です。やんわりとした心地よい素材感、単衣の季節からお召し頂けます。また、夏の透ける着物や麻の着物、大人の浴衣にも合わせて頂けます。

本日は、こちらの明石上布にコーディネートしました。

涼やかな透け感、シャリシャリとしたハリのある触感が魅力の明石上布です。軽くて着ているのを忘れそう(とは大げさですが💦)とても清涼感のあるお着物です。

総柄の型染も愛らしくて、単衣から夏の季節に着回しの良いお召しものになると思います。

※明石上布➨https://someichie.com/item/27133.html

今年の夏は3年ぶりにお出かけしやすい夏になりそうです。とはいえ暑いから…とお着物ライフを躊躇される方もあるかもしれませんが、お食事や観劇や美術館だって、行く先々はヒンヤリと冷やしてもらっているわけで、道中を工夫して頂けましたら、うんとお洒落を楽しんで頂けるかなと思います。何しろ、夏の装いは、夏にしか楽しめませんから、諦めてしまってはもったいないのでございます。

「夏は夜。月のころはさらなり・・・(枕草子)」なんて聞くと、そんな夏が待ち遠しくもあり。。。今年の夏、どうお過ごしになりますか?

GWが終わり、今週からはまたのんびりとお店番をいたします。

江戸小紋のお申込み期限が近づいてきていますので、もしお迷いになられているようでしたら、夏のご準備とあわせて、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

 

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitterタイムライン