単衣と夏の友禅染め帯(新入荷)単衣と夏の友禅染め帯(新入荷)

2023年4月5日

単衣と夏の友禅染め帯(新入荷)

*4/6(木)臨時休業いたします*

 

4月に入り、桜色の空が新緑の空へと移り変わろうとしています。青空がひときわ眩しい季節でございます。

お店には、単衣~夏のお品の入荷がはじまりました。そうですね~もう、そんな時期なのか、とちょっとドキドキいたしますが、何しろ昨今は汗ばむ季節が長くなりましたので、早速ご紹介をしてまいろうと思います。

単衣~夏の友禅染め帯「萩に垣流水」

ビターなチョコレートのような地色、白やグレージュを用いた涼やかで繊細な手描き友禅、流水のしぶきも涼感たつぷりです。萩の葉っぱは白グレージュでぼかし入り、一部グレージュ色の刺繍を施しているところが大変素敵です。

また、葉っぱの一部には藍紺色を用いて、配色のモダンさと、糸目友禅の伝統的なデザインと技法、大変に美しく心にしみる帯です。

※商品ページに掲載いたしました⇒https://someichie.com/item/27119.html

本日は、こちらも新入荷の「明石上布」にコーディネートしてみました。

明石上布は、上布という名がついていますが「絹」です。シャリっとした糸を織り上げた、誠に軽くて透け感の清々しい、汗ばむ夏にふさわしい絹織物です。新潟県の十日町市で織られている夏の織物です。とにかくシャキっとした触感がとても気持ちが良いです。

こちらは、職人さんが型染めをした明石上布。清涼感のある藍色で、細やかで可愛らしい型染めが日本の夏に良く似合います。

透ける織物は6月下旬~9月上旬とされてきましたが、昨今では6月の早めから9月の20日頃まではご着用頂けると思います。麻よりも軽い、吸湿性の高い絹は、夏の強い味方になってくれます!

※商品ページに掲載しました⇒https://someichie.com/item/27133.html

ここ3年ほどは、なかなか単衣や夏のお出かけが楽しめない年が続きましたが、今年はいよいよお出かけ解禁になりそうですね。

緑の眩しい季節はあっという間にやってまいりますので、どうぞ色々と妄想しつつ、新しい季節に向けて楽しんで頂けますように。

◆4/6(木)は臨時休業を頂戴いたします。誠に申し訳ございません。4/7(金)8(土)は通常営業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

*営業時間*

4/6(木)臨時休業

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitterタイムライン