春風の花を散らすと見る夢は春風の花を散らすと見る夢は

2023年3月29日

春風の花を散らすと見る夢は

京友禅展には多くの方にご来店を頂いたり、お問合せを頂いたり、誠にありがとうございました。当店最後の友禅展でありましたが、もうしばらく通常営業を致しますので、ふっと思い立ったりなさいましたら、どうぞまたいつでもお問合せ下さいませ。

さて、先日の月曜日、あいにくの寒い花冷えの日、わが家のお花見恒例の「千鳥ヶ淵」へ、やっと行ってまいりました。今年は会いに行くのが遅くなり、満開を過ぎて花びらを風に預け始めた桜たち🌸青空は見えずとも、今年もこんなに美しく咲き誇ってくれていました。

 

色そむる花の枝にもすすまれて
梢まで咲くわが心かな
(西行)

菜の花の中の“ふくら雀”まだちょっと寒い?

桜の和歌は山ほどあるのに、どうしてもこの句が好きです。

春風の花を散らすと見る夢は
さめても胸のさわぐなりけり
(西行)

花の命は短くて、満開の花を愛でると決まって散りゆくさまを思い浮かべて胸が騒ぐ、ことに、この春は誠に心にしみております。

実は、お店を閉めますので、と告知してから、毎日がとっても忙しくなり、今日が何日何曜日かも怪しいようなことで…💦

そして、毎日と言えば・・・毎晩うとうとし始める頃に、決まって無意識に湧きあがる、恐怖にも似た息苦しい感情にさいなまれております。自分でエイヤーと決めたことなので、風に舞う桜花と一緒にしてはいけないのですが、一つの命が成せる小さな仕事は必ずいつかは終わりを迎えるわけで、ジタバタすることもなく、静かにそっと枝を離れていく花びらたちを、ちょっぴり羨ましく思います。

そうそう、それでこのところ、忙しさにまぎれて、大事なことをうっかり忘れてしまっていたりして、今日もお客様に教えて頂いてハッとしたことがありました。申し訳ないことです。もし、皆さまが、何か「あれ?」って首を傾げられることがありましたら、どうぞ何なりとご指摘下さいますように。

もうしばらく、散る花に心を預け、春を感じてまいりたいと思います。

お近くにお越しの際は、どうぞご遠慮なくお立ち寄りくださいませ。

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

以前のブログ「店主のつれづれ日記」➨https://somesan.exblog.jp/

店主の個人ブログ「ほわもわ」➨https://howamowa.com/

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Twitterタイムライン