京友禅展~3/29まで延長してご案内いたします京友禅展~3/29まで延長してご案内いたします

2023年3月25日

京友禅展~3/29まで延長してご案内いたします

3/29(水)延長!

*お着物好きの「京友禅展」 *

(訪問着・付下げ・小紋・染め名古屋帯)

連日ご紹介しております、はんなりと美しい京友禅のお品たち!お楽しみ頂いていますでしょうか?期間は3/25(土)まででございましたが、お取引先様のご配慮により、3/29(水)まで延長してご案内できることになりました!

お嫁入の決まったのお品も何点かございますので、ブログ記事内で「売約済み」の表示をしております。気になっていたあの子はどうでしょう?花冷えの週末、どうぞご覧になってみてください。お問合せはご遠慮なくお申しつけ下さいますように。

*~ご案内中のお品たち~*
クリックしてご覧ください)

華やぎの訪問着➨こちら

友禅付下げ①➨こちら

友禅付下げ②➨こちら

友禅小紋➨こちら

染め名古屋帯①➨こちら

染め名古屋帯②➨こちら

シースルーな羽織コート地

 

さて本日は、追加でお店にやってまいりました「御所解」「江戸解」の帯をコーディネートしてみようと思います。

むむむっ、御所解と江戸解?どう違うの??御所解は本来は公家の女性たちが愛した豪華で雅な意匠であり、江戸解は江戸の武家女性たちが好んだ現在の御所解に近い意匠でありました。しかし後年になり当初の江戸解が御所解と呼ばれるようになったの対して、江戸解はより江戸の風流を描く意匠に変化したようです。

そうして、御所解は、源氏物語などの文学作品にも描かれたような雅な風景画で、江戸解は、漁師船や網干などを用いた江戸前の風情を表したものになりました。

どちらも、季節を選ばず(こちらの素材は真夏以外)、お茶席などのプチフォーマルな場面にも重宝する文様です。

*御所解菊に松桜*

淡い淡い梅鼠色。光の色によって薄グレーに見えたり、桜グレーにみえたりする、はんなりとした優しい色に、美しい四季の草花を描いた御所解文様の染め名古屋帯です。色数を抑えて「雅」な香りさえも漂う美しさが素敵です。淡いお色は単衣の季節まで違和感なくお召し頂けるのも良いですね。

刺繍付下げ「菊紋唐草」×御所解の帯

期間中ご紹介しています刺繍の付下げです。柄は全て刺繍で描かれています。小紋調にもお召し頂けて、お食事や観劇などにも気負わず着られる軽めの付下げです。鉄紺色の地色に白糸が映える、愛らしいデザインが素敵です。

*松桜江戸解*

こちらは黒地にカラフルな色使いの「江戸解」模様の名古屋帯です。漁師船と網干は江戸解には多く描かれるアイテムで、江戸前の新鮮なお魚たちに、「粋」な心意気を愛する江戸庶民、古の風情が浮かびます。

友禅付下げ「唐花の丸」×江戸解の帯

やや紫味のあるベージュグレーの淡いお色に、唐花を丸めた粋でお洒落なデザインが美しい付下げです。こちらも、お洒落着としてもお楽しみ頂けるふわりとした付下げで、江戸前の名古屋帯をあわせた粋な装いも良く似合います。

※お値段はどうぞご遠慮なくお問合せ下さいませ。

※期間中の対象商品(友禅作品)は、お仕立て代無料でご案内いたします(シースルーコートは別途お仕立て代がかかります)。

*~その他、ご案内中のお品たち~*
クリックしてご覧ください)

華やぎの訪問着➨こちら

友禅付下げ①➨こちら

友禅付下げ②➨こちら

友禅小紋➨こちら

染め名古屋帯①➨こちら

染め名古屋帯②➨こちら

というわけで、桜流しの雨に打たれた花冷えの週末となりました。まだお花見に出かけることができていない身の上としては、とてもとても寂しいのではありますが、心の中に桜を咲かせ、惜しんでまいろうと思います。皆さまの桜はいかがでしょうか?

ちょっぴり寒さのしみる週末ですので、どうかご自愛下さり、のんびりとブログのバックナンバーなどもお楽しみくださいませ。

※日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたします。週明け火曜日に、また元気にお会いできますように。

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

以前のブログ「店主のつれづれ日記」➨https://somesan.exblog.jp/

店主の個人ブログ「ほわもわ」➨https://howamowa.com/

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Twitterタイムライン