付下げ×織楽浅野【京友禅展~3/25】付下げ×織楽浅野【京友禅展~3/25】

2023年3月21日

付下げ×織楽浅野【京友禅展~3/25】

3/22(水)午後1時(13時)開店です。

どうぞよろしくお願いいたします

 

3/25(土)まで

*お着物好きの「京友禅展」 *

(訪問着・付下げ・小紋・染め名古屋帯)

※期間中の対象商品(友禅作品)は、お仕立て代無料でご案内いたします。

*~ご案内中のお品たち~*
クリックしてご覧ください)

華やぎの訪問着➨こちら

友禅付下げ①➨こちら

友禅付下げ②➨こちら

友禅小紋➨こちら

染め名古屋帯①➨こちら

染め名古屋帯②➨こちら

 

明日3/22(水)は午後1時開店とさせて頂きます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて、本日は、ご紹介中の「付下げ」の中から、期間限定ご紹介中の「織楽浅野袋帯」をあわせて、ピックアップコーディネートをご紹介いたします。

伝統的で緻密な織技法を駆使しつつ、最小限まで色数をおさたシンプルなデザインで情感を誘う織楽浅野さんの美学は、現代のお着物通の皆さまに大変愛されています。お手持ちのお着物にも新しい印象を作ってくれることと思います。

 

付下げ「山帰来にシダ」×織楽浅野

紫がかったグレー地に色数をおさえた山帰来(さんきらい)のデザインが大変美しい付下げ。ほんのりとした水色グレーのレース模様の袋帯をあわせてみました。日本的な風情を感じる情景をドレス感のあるお洒落なコーディネートが仕上げました。

織楽浅野袋帯「ビクトリアレース」

付下げ「正倉院葡萄唐草」×織楽浅野

伝統柄をモダンにアレンジした、やさしい華やぎが心地よい付下げです。お着物のデザインにあわせて、煌くようなモザイク柄の帯をあわせてみました!ちょっと素敵ですね(*^^*)。上品な輝きを感じるコーディネート!

織楽浅野袋帯「グエル」

付下げ「笹に流水」×織楽浅野

淡いグレー地の楚々とした付下げ、流水に笹の清々しさと、墨絵のような静かな情景が心にしみます。更紗花の愛らしい華のある帯をあわせてみると、大人シックな色彩でありつつ、どことなく可愛らしさも滲む、イイ感じのコーディネートになりました。

織楽浅野袋帯「欧風草花段文」

付下げ「雪輪取割付ぼかし」×織楽浅野

幻想的で情緒たっぷりな雪輪柄の付下げに、ふわりと積もった雪のような帯を合わせてみました。粋なイメージのする紺藍色のお着物ですが、愛らしい雪輪柄が親しみやすく、そっと寄り添ってくれます。帯は真っ白ではなく薄グレーとの横段縞なのですが、遠目にはほっこりとした白い帯に見えます。そんな楽しさも織楽さん風です。

織楽浅野袋帯「天平唐花段文」

まだまだ色んなコーデが楽しめる織楽さんの袋帯、この他にも店内にて展示販売中です。

※お着物や帯のお値段は、どうぞご遠慮なくお問合せ下さい。

都内各所では桜が美しい頃を迎えています。でも、今週は傘が手放せそうにありません。毎年のことですが、桜が満開を迎えると雨が降る。

考えてみると、桜の花が春雨を降らせるのでしょうか。そして、雨が降ると地中で眠っていた植物たちが一斉に目を覚まし、この世に生き生きとした春が芽吹き始めます。桜雨は暖かな春が始まる合図なのかもしれませんね。

そんなお天気を憂えつつも、今週も華やかな店内でのんびりお店番をいたします。お出かけの際は傘をお忘れなく、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

*営業時間*

3/22(水)午後1時開店

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

以前のブログ「店主のつれづれ日記」➨https://somesan.exblog.jp/

店主の個人ブログ「ほわもわ」➨https://howamowa.com/

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Twitterタイムライン