おすすめの訪問着【京友禅展~3/25まで】おすすめの訪問着【京友禅展~3/25まで】

2023年3月16日

おすすめの訪問着【京友禅展~3/25まで】

3/25(土)まで

*お着物好きの「京友禅展」 *

(訪問着・付下げ・小紋・染め名古屋帯)

※期間中の対象商品(友禅作品)は、お仕立て代無料でご案内いたします。

さて本日は、この度ご案内中の「訪問着」2点をご紹介いたします。

特別な日のお着物、どうなさっていますか?特別な日なんて人生に何度もあるわけではないけれど、それでも、初釜や式典など、色んなシーンがあるにはあるな(^^;)。でしたら、そんな日をよりワクワクできますように!だって楽しまなくちゃ、あっという間に暮れていきますからね(^^;)。今のご自分の感性にマッチした訪問着、いかがでしょうか?

期間限定の「織楽浅野袋帯」でコーディネートもいたしました!伝統的な京友禅の訪問着をモダンに美しく装うコーディネートもお楽しみください。

*友禅訪問着「華紋更紗に霞」*

当店では(私が好きだからかもしれませんが)何度がデザイン違いをご紹介してまいりました、華紋!

さらさらと気持ちの良い風に舞う更紗の唐花、繊細なタッチで描かれた華紋が美しい訪問着です。

華紋は正倉院宝物に見られるエキゾチックな文様として古くから愛されたデザインです。ち密に丁寧に友禅を挿して仕上げられ、上品で愛らしい華やぎが魅力的で、伝統柄でありながら、モダンで都会的な印象も素敵です。

落ち着いたクリーム色の地色はお顔うつりも良くて、水色の風色との相性も抜群です。季節を問わず、ハレの日にお召し頂きたいです。

着物なのに、まるで異国のドレスをまとうように、そして、ふわりと体が風に浮くような、初体験な快適さがたまらないお着物だと、しみじみと思っております。

実物の色目はこの画像が最も近いです

▼▼▼

(左前肩)

(右後ろ肩)

(後ろ裾)

(共八掛)

織楽浅野袋帯「彩組紋」

オフホワイトのすっきりとした帯。織楽さんらしい織の妙が美しく、しなやかな光沢感と清々しい織柄が魅力の袋帯です。訪問着・付下げ・小紋、大島などの織の着物にも幅広くコーディネート頂けます。

華紋の美しさを引き立てるコーディネートになりました。ライトが当たると益々美しさがひき立ちます。帯締めの色を変えるとガラリと雰囲気の変わるコーデです(*^^*)

*友禅訪問着「御所解草花」*

しっとりとした華のある「ベージュグレイ」にほんのりと紫味を加えた美しい色合いです。裾に向かって濃いめのぼかし染めになっています。色数を使わず、すっきりとした印象で染め上げています。

シックなようで、大人っぽくモダンで、粋な華やぎのある訪問着です。帯や小物のお色使いでコーディネートも多彩にお楽しみ頂けます。お茶席はもちろん、各種の式典やパーティへ、長くご愛用頂ける作品です。

「御所解」の文様は、何といっても、その伝統的な雅やかさが日本情緒を美しく描き出してくれます。ことに、単彩で描く御所解は、モダンでありつつも古典の情緒を失わず、現代的なシーンにも美しく映える、お着物通の装いです。

(↓ごめんなさい。ご売約済みになりました)

実物の色目はこの画像が最も近いです

▼▼▼

(左前肩)

(右後肩)

(後ろ裾)

(共八掛)

織楽浅野袋帯「グエル」

ユネスコ世界遺産にも登録されているバルセロナの公園「グエル」のタイルの模様を模したのかな、と思います。お花のようで宝石のようで、お星様のようで。美しくて心にきらめきが灯るデザインの袋帯です。

お着物の印象を損なうことなく、さりげなく華を添えるコーディネートが素敵だと思います。伝統とモダンの融合した、今を楽しむコーディネートが心地よいです。

※着物や帯、お値段はどうぞご遠慮なくお問合せ下さい。

というわけで、本日も春の風が心地よい一日でした。ちょっぴりお天気下り坂ですが、寒さにふるえる季節は過ぎたようですね!どうぞ、お時間がありましたら、ぜひ実物に会いにいらしてくださいませ。のんびりお店番をしております🌸

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

以前のブログ「店主のつれづれ日記」➨https://somesan.exblog.jp/

店主の個人ブログ「ほわもわ」➨https://howamowa.com/

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Twitterタイムライン