着回し抜群なこなれ感が素敵です。着回し抜群なこなれ感が素敵です。

2017年12月21日

着回し抜群なこなれ感が素敵です。

今朝は足先がカチコチになる寒さでしたがお昼間は気温も緩んでホっといたします。本日も色々とお出かけを下さりありがとうございます(*^-^*)

今年の営業日も残り少なくなりまして、セールはあと2日間となりました。しつこいですが本当にあっという間でございます(>_<)皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年の年の瀬は何だかいつもと違って、10周年という節目を迎えるせいなのか、来年からはどんな風に過ごしていこうかな?そんなことばかり考えてしまいます(^^;別に何が変わるというわけでもないのに、10年分の疲れが押し寄せて、未来への希望や夢と天秤にかけてみると、今のところ疲れが勝ってしまっているのかもしれません。区切りというのは清々しいものでもありますが、新たな旅に出る勇気を持たねばならぬこともあり、ちょっぴり荷が重い、そんな気分でもあります。

この年末年始は、気合の入れ直しが宿題になりそうです。皆さまはどんな感じで年末をお過ごしでしょう?

 

さて、その区切りの記念に、10年分の感謝を込めて、ただ今「10周年記念セール」を開催中でございます

★10周年記念10万円均一コーナー!本日もちょこっと増やしました。➡こちら 友禅染め小紋が増えました。またコーナーページに追加掲載をしてまいりますのでどうぞ楽しみにしてくださいませ。

★店内商品20~50%OFF!商品ページは➡こちら ですが*サイトには掲載できていないお品も店内多数ございます。お時間がありましたらどうぞお出かけ下さいませ*

 

本日は、以前から何度かご紹介をしております、「利休間道」のお着物(ただ今セール中)をコーディネートしてみました。

染め小紋「利休間道」×洒落袋帯「たすき市松」

この「利休間道」というお着物は江戸小紋の「極通し」の柄です。京都の染め工房で制作された作品です。

「利休間道」は利休の愛用したおしふくに使われた柄です。極細かい通し柄の白目をきれいに抜くために糊置きを2度行う「二度掻き」をしています。そして江戸小紋と同じく、地色である濃い焦げ茶で「しごき染」をして蒸して洗って、それからさらに淡いベージュ色で引き染めがされています。そのためこの微妙なニュアンスのあるお着物が染め上がります。この深みと奥行きのある色柄は、コツコツと積み上げたセンスと忍耐のなせる技、トコトン手をかけて仕上がった作品です。

(※お値段やセール価格はどうぞお気軽にお尋ねください)

細い紬糸に焼箔を用いた箔を織り込んだ風合いの良い帯をあわせました。気負わずにお召しになれるコーディネートは、お着物ライフをより親しみやすく心地よくしてくれます。

※帯は今回の特別価格コーナー掲載の帯です。

染小紋「利休間道」×辻が花染め名古屋帯「巴貝」

森健持作の辻が花の名古屋帯です。このコーディネートは、あまりにも心地よくてビックリするほどぴったりです(@_@。

今日は着物を着るぞ-!なんて気合いを入れなくても、肩に力を入れなくても、さりげない上質感の漂う素敵なコーディネート!

しっとりと落ち着きのある「こなれたお着物姿」は、見る目にも安心感と何とも言えぬ心地よさを与えてくれるものですね。憧れです(*^-^*)

※今だけ価格でご案内中です➡こちら

 

「こなれる」は「熟れる」と書くそうです。

ふむふむ、そっか!新しい次の10年の目標は、熟(こな)れた店主になることかな・・・なんて突如に閃きました!が、なかなかにまたハードルが高そうなことを突然にこんなところに書いても良いものなのかどうか・・・(-_-;)

「熟れる」とは、消化するとか、かどがとれるとか、調和がとれて落ちついた状態になるとか、そんな意味。とすると・・・またもや人間修養が必要とされる難題でございますが、これまた一歩ずつ、道はまだまだ長し!まずは10周年、この峠を越えて見える明日を楽しみに日々精進してまいりたいと思います。

 

ということで、いやはや何とも未熟者ではございますが、どうぞぜひ、また明日も、今年のうちに、お目にかかれますのを楽しみにお待ち申し上げております。

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード