とっておきの袋帯とっておきの袋帯

2022年12月7日

とっておきの袋帯

★12/8(木)誠に勝手ながら臨時休業を頂戴いたします。申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

 

「歳末クリスマスSALE🎄」のご案内

12/10(土)~24(土)

店内およびサイトにて20~50%OFF
(一部除外品あり)

※サイト内の「商品ページ」は、12/9(金)の夕方より、セール価格表示に切り替えをいたします。

 

さて本日は、パーティーシーズン到来✨ということで、素敵なきらめきが気持ちをフワァ~と明るくしてくれる、とっておきの袋帯をコーディネートしてみようと思います。

一点ものの創作工芸帯、京都の「齋藤織物」謹製の帯です。

デザインとしてはシンプルな市松模様なのですが、この帯の素敵なところは、色使い、糸選び、銀糸使い、様々な織り、と多岐にわたり、シンプル模様でありながら、大変に手の込んだ繊細な作品です。

美しい色にこだわり、銀箔銀糸などの銀使いにこだわり、箔糸紬糸などの糸を巧みに調和させ、伝統的な織技法をベースとして、ところどころの織り方にも変化をつけることで、光による陰影や奥深さを表した、こだわりぬいた帯と言えるかと思います。

ひと目見て可愛い💗、しげしげ見てすごい美しい✨、何度もため息をついてしまう作品なのです。

完全フォーマルな袋帯ではありませんが、各種のパーティや式典にお召し頂いたりできますし、また、紬や大島などの織りの着物~付下げや小紋などの染めの着物まで幅広くコーディネートも頂けるのも魅力的な帯です。

お色が可愛らしすぎるかしら?と思われるかもしれませんが、楽しいお出かけには、気持ちも盛り上げて頂けたらいいな、と思います。何しろ周りの皆さまを笑顔にして頂けるのがお着物コーデのだいご味でもありますゆえ!

※袋帯「市松」商品ページ➨https://someichie.com/item/20679.html

《友禅小紋「小花更紗」×袋帯「市松」》

飛び柄の着回しの良い小紋にあわせてみると、なんともお洒落なコーデが仕上がりました。新年~春にかけてパーティなどにもお召し頂ける小紋コーデになりました。

※友禅小紋「小花更紗」➨https://someichie.com/item/14050.html

《江戸小紋「万筋」×袋帯「市松」》

シックで粋な江戸小紋にあわせると、モノクロ画面がカラーになったみたいに明るくなります。もちろんシック×シックもかっこいいけれど、華やかなお席には、どうぞこんなお洒落もしてみませんか?

※江戸小紋「万筋」➨https://someichie.com/item/338.html

ということで、週末からはこれらのお品もセール価格でご案内予定です。

12/8(木)はちょこっと臨時休業を頂きまして、12/9(金)にはサイト内「商品一覧ページ」をセール価格表示に切り替えます

店内では、12/10(土)よりセールを開始いたしますので、一年の締めくくりに、どうぞぜひ、ご予定下さいましたら嬉しいです。

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Twitterタイムライン