表参道ケヤキ紅葉表参道ケヤキ紅葉

2022年11月18日

表参道ケヤキ紅葉

今朝の表参道です。

なんと、ケヤキはこんなに色を変えて今朝もザワザワと色んなおしゃべりが聞こえました。そして、いつのまにか幹や枝にはイルミネーションライトが巻き付けられていて、あっそっか、もうそんな季節。まもなく、落ち葉が地面を埋め尽くす頃、煌きの夜✨がはじまります。

おはよ。ケヤキの皆さん!

今日はちょっと、ひと休み。

今年も一年の間、このケヤキ並木に随分と心癒されて過ごしてまいりました。

どんな季節にも思い立った朝には歩道橋に登り、手すりに体を預けてぼんやりと景色を眺めたりしています。表参道の朝は遅くて、8時や9時は人影まばら、昼間の喧騒が嘘みたいです。

これから、煌きの夜を通り過ぎると、葉っぱを落とした枝たちが無口に冬を耐える季節がやってきます。でも私は、そんな寡黙な君たちにも、また会いに来ますからね(^^;)

古くから、美しい紅葉は、山姫が染めたのだろうと言われてきました。奈良の竜田山の竜田姫は有名ですが、他の山にも麓にも、染色が上手な姫がおり、この時期には木々の葉っぱを色とりどりの色に染め上げてくれるようです。

秋くれて ふかき紅葉は山ひめの
そめける色の かざりなりけり(藤原定家)

表参道の姫はどこにいらっしゃるのでしょう。どこかの山から風に乗って舞い降りて来てくれたのかもしれません。

さすが、お見事です!

今朝は長い道草をしてしまいました。

それにしても、朝は随分と寒さがしみるようになりました。そろそろ襟巻も手袋も必要なようです。

どちら様も、どうかご自愛下さり、お心あたたかな冬をお迎えくださいますように。

お店は床暖房!週末土曜日も元気にお店番をいたします。お近くにお越しの際は、お散歩ついでにも、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン