着物を楽しむ染め帯/染谷洋作品(3)着物を楽しむ染め帯/染谷洋作品(3)

2022年9月22日

着物を楽しむ染め帯/染谷洋作品(3)

9/24(土)まで

~東京友禅三人展~

開催中です❣

※期間中は「お仕立て代無料」または(お仕立て不要の場合は)「10%OFF」でお求めいただけます。お値段その他、どうぞご遠慮なくお問合せもお待ちしております。

作家さんの帯のデザインは、個性的だったり遊び心があったり、また作家さんによってデザインの雰囲気が違ったり、特徴的な色づかいであったりいたします。そのため、いわゆる「標準的な美しさ」とは少し違い、何でだか心にひっかかる、ひっかかって仕方ない、見るほどに惹かれてしまう、そんな出会いも楽しみの一つでございます。

色々とご紹介しておりますが、いかがでしょうか?これ「何か気になる」出会いがありましたら、どうぞご遠慮なく、お値段その他お気軽にお問合せ下さいませ。

本日は、

染谷洋作品「染め帯」。今回ご紹介しております染め帯ラインナップ第二弾です。

(第一弾では作家さんご本人のご紹介もしています⇒こちらクリック)

では早速、ずらりと駆け足でご紹介いたします。どうぞ、しげしげゆっくりと、ご覧になってみてくださいね!

《染め帯「かんざし」》

少女のかんざし。お姉さんのかんざし、わたしのかんざし?見ているだけで嬉しくなります。

真ん中から上下半分「前帯」

《染め帯「ひょうたん」》

縄で形作っているのも「ひょうたん(瓢箪)」です。お太鼓と前帯であわせて瓢箪六つ。六瓢箪(むびょう=無病たん)。

真ん中から上下半分「前帯」

《染め帯/鈴》

このごろは鈴の音を聴く機会が少なくなりました。昔はお財布とかに付けていましたのにね(^^;)。鈴は音が「鳴る(⇒成る)」。だからやっぱり縁起物です。

真ん中から上下半分「前帯」

《染め帯「レース」》

レース模様を銀通しの生地に染めた、きらめきがとても美しい帯。ドレスをまとうように、着てみませんか?

真ん中から上下半分「前帯」

《染め帯「華紋レース」》

レースで華紋を描いています。こちらも銀通し帯地が美しいです。心に染み入るよう煌きです。

真ん中から上下半分「前帯」

《染め帯「シダ」》

この深い緑は珍しい色です。地紋も色合いも素敵だなと思います。紬のお着物なんかにサラリとあわせて頂くとイイ感じです。

真ん中から上下半分「前帯」

《染め帯「縦更紗」》

きれいな更紗の帯だと思います。さりげなく美しさを装う帯です。

真ん中から上下半分「前帯」

《染め帯「菱松」》

サーモンピンクに紫色の菱松模様。繊細な美しさが香る帯。

真ん中から上下半分「前帯」

《染め帯「宗達の象」》

俵屋宗達の白象図を染谷先生風にアレンジした象さんです。白象はお釈迦様の前世の姿といわれます。前世ってどんな世界でしょう。幻想的な唐草花がお釈迦様の体に写っているようです。象は幸せの象徴です。

真ん中から上下半分「前帯」

《染め帯「パンダ」》

まるまるとして、あどけない表情で、ころころ遊ぶパンダです。魅了されない人はいないのではないか?と思うほど、みんなはパンダが好き。

真ん中から上下半分「前帯」

《染め帯「桜」》

帯地もふわりと花びらが積もったような感触です。桜の季節に心静かに桜を愛でる大人の皆さまのお心にも、桜咲く。

真ん中から上下半分「前帯」

ということで、染谷先生の帯はまだまだございます。全てを掲載しきれないかと思います(-_-;)。

明日から三連休の方も多いかと思います。雨でもお店は駅からすぐ!お時間がありましたら遊びにいらっしゃいませんでしょうか?何しろ、画像より実物❣ご見学も大歓迎です(*^^)v

お家で静かにお過ごしになられます方は、ぜひバックナンバーもどうぞお楽しみ下さい

↓ ↓ ↓

(クリックしてご覧ください)

やさしい心のファンタジー/佐藤洋宜作品(1)

季節を味わう染め帯/佐藤洋宜作品(2)

元気と勇気の作品たち/田邊慶子作品

エレガント小紋コーデ/染谷洋作品(1)

飛び柄小紋/染谷洋作品(2)

 

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Twitterタイムライン