付下げのこと付下げのこと

2022年9月13日

付下げのこと

 日中は残暑が続いておりますが、朝晩はエアコンなしでも過ごせるくらいになりました。もう少し、お着物でのお出かけが気持ちよくなる秋が待ち遠しい頃です。

ここ2-3年は、ハレやかな機会がめっきりなくなっておりましたが、いよいよ、今年の秋冬には、延期になっていた色んなお楽しみやお集まりが再会!予定ですっ、なんてお話も耳にするようになりました。皆さまの身の回りではいかがでしょう。

そんなお誘いが舞い込むと、やっぱり着物でお出かけしたい!ですね(*^^*)

そこで本日は、きっとお役に立てるお着物「付下げ」❣を、ドレッシーで季節を選ばない上品コーデをしてみました。

友禅付下げ「松に笹」

織楽浅野袋帯「吉祥雲」

薄桜色。。画像で見るよりも、きっとうんと柔らかい上品なお色で、ご年代を問わずにお召し頂けるお色です。40代でも、60代でも、大丈夫!

そして、松と笹は、常緑の植物であり、だから縁起も良くて、季節を選ばないモチーフでございます。

お集まりのお誘いはもちろん、各種の式典やお茶席、お着物ライフに欠かせないハレの日を、心穏やかに豊かにしてくれるお着物です。つまり、あると便利!ってことにもなるのかな。

※商品ページではこちらでご案内しています⇒友禅染め付下げ「松に笹」

コーディネートの帯は、この秋一番の新入荷の袋帯「吉祥雲」です。

運のよい雲。「うん」にかけて「雲」。

お呼ばれ頂いたら、さりげなく華を添える、上品で間違いのない帯が出番です。織楽浅野さんの、とっておきの袋帯です。秋冬はもちろん春にも活躍します。これからずっと頼りになる帯になることでしょう。

※商品ページではこちらでご案内中です⇒織り袋帯「吉祥雲」

「付下げ」や「訪問着」は、当店では常時たくさんのお品のご用意はございませんが、時々、彩り集めてご紹介する会を催しております。でもでも、それ以外の日でもいつでも、お問合せを下さいましたらお取り寄せしてご紹介しております。また、過去のブログ記事などで紹介したお品も、「これって見ることできますか?」など、お気軽に、どうぞご遠慮なくお申しつけ下さいますように。

秋の深まりとともにお出かけ機会も増えそうです。そろそろタンスを開いて、秋冬のお洒落をご計画しませんか(*^^)v。

9/15(木)~9/24(土)は「東京友禅三人展」を予定しております。明日のブログでは、詳細をご案内予定です。どうぞお楽しみにして下さいましたら嬉しいです。

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

 

 

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Twitterタイムライン