チョコレート色の帯×琉球絣【秋の新入荷】チョコレート色の帯×琉球絣【秋の新入荷】

2022年9月8日

チョコレート色の帯×琉球絣【秋の新入荷】

本日は「二十四節気」の「白露(はくろ)」です。日中の暑さがやわらいで、草木に朝露が宿り、秋の気配が深まる頃とされています。お住まいのところでは、いかがでしょうか?

今朝の東京は少しヒンヤリとした雨模様、なるほど秋が舞い降りてきたのだなと感じました。

さて、お店では

9/10(土)まで

「秋の早割サービス」実施中

新作・新入荷なお品だけでなく、全商品10%OFF!(帯や着物・コートは、お仕立て代サービスまたは10%OFF)お求めいただけます。ウェブショップの価格表示は割引価格でございますが、お買物後にご決済金額を早割サービスに変更させて頂きます。サイト内ぐるりとお散歩下さり、お問合せはご遠慮なくお申しつけ下さいませ。

 

ということで、本日も新入荷のコーディネートのご紹介です。

帯屋捨松八寸帯×琉球絣

帯屋捨松八寸帯「組織段文」

ミルクチョコレートのような色合い、紫味を帯びた焦げ茶というのでしょうか、甘い香りのするほっこりとした八寸帯です。捨松さんらしいキュートなデザインが魅力です。

捨松さんの紬八寸帯は、とても締めやすくて、カジュアルシーンを豊かに彩ってくれます。お太鼓もつくりやすく着崩れの心配がないのも嬉しいです。これからのシーズンに大活躍する、楽しみの増える帯です。

※詳細はこちらクリック⇒帯屋捨松八寸帯「組織段文」 

琉球かすり「半尺縞柄」

沖縄南風原地方の織物「琉球かすり」です。生糸を用いたサラサラとした素材感に、草木を使った染め、伝統的な絣柄が特徴です。

こちらは、縞柄と絣柄を染め分けた、波間を飛びかう鳥(トウィグワー)をあしらった絣模様です。大変さわやかな色合いで、お仕立てすると、縞模様と絣模様が交互にあわさり、スタイリッシュな染め分けと素朴な絣が愛おしいお着物になります。

ツバメなどの渡り鳥は、沖縄の上を渡って本土に到着し、また沖縄の上を飛んで南の島へと渡ります。飛びかう鳥たちが波間で一休みするのを見て、あ~もうそんな季節なのね、なんて思われたかもしれませんね。

こちらのお品は、今週いっぱいのご紹介になります。お値段その他、ご遠慮なくお問合せ下さいませ。

捨松さんの帯は、素朴で風合い豊かな織りの着物にとても良く似合います!素材感もデザインも心地よい相性の良さが、いい感じです。

そういえば、ツバメが巣をつくるお家は縁起が良いと申します。ツバメは幸せを運んでくれる鳥だから。そしてヒナが成長し旅立ちを迎えても、また次の年はそのヒナが立派に成長して戻ってくる。そしてまたヒナが生まれて・・・、考えてみると果てしなく長いお付き合いでありますが、もしかすると誰よりも永遠の愛を誓ってくれる鳥なのかもしれませんね。

まもなく旅立ちの時を迎える頃。道中の無事を祈りつつ再会を願えることも嬉しいことでございます。

このところ、グズグズとしたお天気が続きます。

毎年、さわやかな秋は、こんなお天気の後にやってくるのです。どちら様も、季節の変わり目を、どうぞ上手にお過ごし下さいますように。

店内は、秋のフレッシュな新作をご用意してお待ちしております。お問合せもお気軽にお申しつけ下さいませ。

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Twitterタイムライン